DX フレイムドラゴンウィザードリングセット レビュー

仮面ライダーウィザードにパワーアップアイテム登場!
フレイムドラゴンに変身するためのリング、フレイムドラゴンウィザードリングセットを紹介!


パッケージ

昨年のフォーゼのスイッチセットと同様に
ブリスターパッケージになっています。
ウィザードフレイムドラゴンのガンバライドカードも付属。






中身。フレイムドラゴンウィザードリングと、スペシャルウィザードリングのセット。
長いので以後単にフレイムドラゴンリング、スペシャルリングと記述します。





フレイムドラゴンリング


ウィザードがフレイムドラゴンに変身するために使用する新たなリング。
フレイムリングに似た意匠ですがフレイムリングが変化するとかいうわけではなく
全く新しい別物です。





スぺシャルウィザードリング

ウィザードラゴンの力を解放するためのリング。
キックストライクに代わる、ドラゴン系スタイルのための新たな必殺リングです。







フレイムドラゴンリングとフレイムリングを比較。
宝石部分はほぼ同じ。バイザー部分の装飾が異なっています。








別売りのDXウィザードライバーに読み込ませることで
『フレイム…(離すと)ドラゴン!ボー、ボー、ボーボーボォー!』
とフレイムドラゴン変身サウンドが発生。
火(ヒー)がさらに燃えてボーボーというわけですな。
リズムはフレイムのヒーヒー♪と同じですがBGMやシャウトの調子が
より力強く荒々しいものになっています。







スペシャルリングはウィザードライバーに読み込ませると
スペシャル!(離すと)プリーズ!(必殺技音)
の順にサウンドが発生。キックストライク同様に
直前に変身リングを読み込ませておくと
『超イイネ!』『サイコー』などのセリフが追加されます。






今回は連続スキャンによる音声追加ギミックが面白いものになっています。
フレイム⇒フレイムドラゴンの順にスキャンさせることで
ボーボーボー!の後にウィザードラゴンの咆哮サウンドが追加されます。






さらにフレイムドラゴン⇒スペシャルの順にスキャンさせることで
『プリーズ』の後に『超イイネ!』『サイコー!』
さらに必殺技音の最後にウィザードラゴンの咆哮サウンドが追加されます。






ちなみにスペシャルの前に読み込ませるリングは
フレイムやウォーターなどの通常の変身リングでもOK。
最後のドラゴンの咆哮音は発生しませんがきちんと
『超イイネ!サイコー!』の音声は発生しますし、属性に合わせた色にも発光します。







ウィザードライバー以外にウィザーソードガンとも組み合わせて遊ぶことができます。






フレイムドラゴンリングをスキャンさせると
『フレイム…(ドラゴン咆哮音)』の後に話すと
『スラッシュ(orシューティング)ストライク!ボーボーボー!ボーボーボー!』の待機音が発生し、
トリガーを引くと必殺技音+ドラゴン咆哮音のサウンドが楽しめます。
音声がボーボーボーというフレイムドラゴン専用の物になるほか
BGMも通常の変身リングとは違う固有のものになるのが芸コマです。






スペシャルリングは通常の魔法リングと同様。
ちょっと残念ですがきちんと『スペシャル!』と名前を
読み込んでくれるだけでも嬉しいかな。



※動画は後日追加予定です!スミマセン。


以上、DXフレイムドラゴンウィザードリングでした!


まだウィザードライバーが発売されてから2か月もたっていませんが…
ずいぶんと早いパワーアップアイテムの登場です。
ウォーター、ハリケーン、ランドのスタイルチェンジは
オーズやフォーゼのフォームチェンジに比べるとあっさりしてますし
例年とは少し展開の仕方を変えていくみたいですね。


商品としては新たな変身リングということで
格好良い本体の造形と、相変わらずクセになる変身ソングがウリなわけですが
それだけにとどまらず、連続スキャンによる音声追加ギミックや
ソードガンに読み込ませた際のBGM変化など
細かい部分でおっ!と思わせる小ネタが効いていて見た目以上に楽しめます。


昨年のフォーゼのスイッチではかなり無茶してしまったので
今年のリングはほどほどに集めるつもりですが
やっぱり重要どころは抑えていったほうが楽しそうです!