仮面ライダーウィザード DX ウィザーソードガン レビュー

シェイクハンズで必殺技!仮面ライダーウィザードの専用武器
ウィザードライバーを紹介!ハリケーン・ランドウィザードリング付属!



商品はウィザーソードガンと
ハリケーンウィザードリング、ランドウィザードリングのセット。
単四乾電池を3本使用します。
まずはウィザードリングの紹介から。





ハリケーンウィザードリング


風のハリケーンスタイルへとスタイルチェンジが可能になる
ウィザードリング。緑のカラーと逆三角形の形状が特徴です。






別売りのDXウィザードライバーにスキャンさせると
『ハリケェーン!!プリーズ…フー!フー!フーフーフーフー!』
という専用変身音がなり、魔法陣が緑色に発光します。





ランドウィザードリング


土のランドスタイルへとスタイルチェンジが可能になる
ウィザードリング。黄色のカラーと四角形の形状が特徴。






別売りのDXウィザードライバーにスキャンさせると
『ランド…!!プリーズ…ドッドッドドドド!ドッドッドド!』
という専用変身音がなり、魔法陣が黄色に発光します。
やたらリズミカル。フルコンボだドン!







こちらが動画です。
それではソードガンの紹介。





ウィザーソードガン ガンモード


仮面ライダーウィザードの専用武器。
銃と剣の2モードに変形しこちらは銃型のガンモード。
ウィザードライバーと同じくシルバーベースに黒い手形が目を引くデザイン。







今回は電池BOXが2か所にあります。
リング読み取り用の手形の裏とグリップ部分。
コストかかってる感がありますね…






銃身部分にはメッキパーツを使用しています。
また、銃口と銃身側面は乳白色のクリアパーツで構成。







手形部分は親指がレバーになっており、上にあげることで
バシャッと展開します。






トリガー部分がメインスイッチになっており、
ここを引くことで様々なギミックが発動します。






電源をONにしてトリガーを引けば
銃撃サウンドが鳴り、発光部が光ります。









発光部分はトリガーを引くたびに色が変わり
白⇒赤⇒青⇒緑⇒黄色の順でローテーションしていきます。
これは後で紹介するソードモードでも共通。






変身用のウィザードリングと組み合わせることで必殺技遊びができます。
今回はDXウィザードライバーに付属するフレイムウィザードリングを
使って紹介。






親指レバーを操作すると読み込み待機モードへ移行。
変形音の後『キャモナシューティングシェイクハンズ♪』
のラップメロディと共に発光部が発光します。






フレイムリングを握手するように近づけると『フレイム…』のスキャン音と共に発光。
離すと『シューティングストライク!!ヒーヒーヒー♪…ヒーヒーヒーー♪』
という必殺技待機音が発生。






トリガーをひくことで必殺技音が鳴り、発光部が七色に光ります。






動画です。電源オン⇒銃撃音⇒必殺技遊びです。







つづいてソードモードの紹介。
銃身の根元と銃口付近にあるグレーのストッパーを抑えながら本体を変形させます。






変形音が鳴り、ソードモードの完成。
ガンモードと同じくトリガーを引くことで斬撃音がなり銃身が発光。
ソードモードでは2種類の斬撃音が用意されています。






必殺技遊びも同じ手順で。こちらの読み込み待機モードでは
『キャモナスラッシュシェイクハンズ♪』というラップメロディが流れます。






リングを読み込ませ、離すことで必殺技待機モードへ。
『スラッシュストライク!!ヒーヒーヒー♪…ヒーヒーヒー♪』
という必殺技待機音が発生し、銃身が赤く発光






ちなみに読み込ませるリングによってヒーヒーヒーの部分が
スィースィースィー!、フーフーフー!、ドッドッド!に変化し、
発光色もそれぞれの属性に対応したものになります。







トリガーを引くことで必殺技音が鳴り、銃身が発光します。






こちらが動画。






ちなみに魔法リングやレジェンドライダーリングもシッカリと読み取り
リングに対応した名前を喋ってくれます。(フォーゼならフォーゼェェ!!と)
ただしウィザードライバーに収録されていたプリーズ以後の専用サウンドはなく
共通の必殺技音になってます。ちなみに発光色はオレンジ。






最後はウィザードライバーと並べて。
おそろいのデザインなので統一感があっていいです。


以上、DXウィザーソードガンでした!


ウィザードライバーに続くスキャン対応のDXアイテム。
スキャンの手順はウィザードライバーと同じですが
変身のためのウィザードリングで必殺技遊びができるという点で
ウィザードライバーとは異なったコンセプトになっています。


ウィザードライバーにはオーズでいうスキャニングチャージ
フォーゼでいうリミットブレイク的な必殺技モードがなかったので
物足りなかった!という方にピッタリなアイテムかと。


しかしスキャン対応のリングはすべてスキャン可能、
LEDも七色に変化という時点でベルトとほぼ遜色ない
ほどのギミックが詰め込まれているわけで
ほとんど『武器型のベルト』といってもいいほどの仕上がりなのですが
こうなるといずれ出るであろう2号ライダーのベルトが
どんなものになるか気になっちゃいますね。


今後の展開が楽しみです。