武装神姫 丑型MMS ウィトゥルース レビュー

武装神姫TVアニメ化決定記念!
2007年に発売された丑型神姫ウィトゥルースを紹介します。


丑型MMS ウィトゥルース

鬼門の方位である丑寅にちなみ、鬼門を守る番人というモチーフで
ティグリースと共に開発されたUnionSteel社製神姫。
AIはおっとりとした大人しい性格で丁寧なお嬢様風の言葉づかいで話します。
ティグリースと同じく2007年8月30日発売でデザイナーは清水栄一氏&下口智裕氏。






髪はピンクのツインテ風。
前髪が左目にちょっとかかるのがチャームポイントですね。






交換フェイスは泣き顔。
いかにもないじめられっこキャラな感じです。






パーツを換装することでカスタム形態に。






頭部は後頭部ごと交換し、髪型がドリルに。
さらに頭頂部に輪っかの飾りがつきます。






丑型なだけあってバストも結構なボリューム。






腰には牛の尻尾を装着。
手足首にはリング状の飾りがつきます。






ティグリースと並べるとこんな感じ。
紅白でおめでたい…







2種類の手持ち武器を装備可能。
小型のものがコンビクトU7、
大型のものがルインM21という名前です。





ティグリース武装状態


脚部を換装し、背部にユニットを装着して武装状態に。







ボール型の下半身ユニットと背部の大型キャノンが目立つ
独特のシルエット。
スタンドを使用しないとほぼ自立は不可能です。







背部の大型武器『インフェルノキャノン』
S字型のアームで背中に取り付けられておりある程度の角度変更が可能。
てっぺんについてる顔?が気になりますね…







脚部ユニットはボール状になっており、太腿部分で接続されています。
これにより球体に乗り込んでいるかのようなシルエットに。






ユニット下部には一応可動式の脚があります。
ちいさくてラブリー。







ユニット両サイドにはレールガン
ラピッドランチャーを装備。
取り外してグリップを引出し手持ち武器としても装備できます。






ちなみに脚部ユニットは左右に分割可能。
中央に連結用のパーツがはさまれています。






ティグリースと並べて。
ティグリースが近接戦、ウィトゥルースが砲撃戦仕様な感じ。
それにしてもどちらも独特のシルエットです。







ちなみにティグリースとウィトゥルースは表情を交換できます。
はっきりいって全然似合っていないどころが
ワル顔のウィトゥルースはもはや夢に出るレベルですが…





アクションポーズ









下半身に動きがつけられないのが
ポージングの難度を高めています。
バル・バス・バウみたいだ…






丑子と寅。


以上、ウィトゥルースでした!
球体風の脚部ユニットに背中にアーム接続されたキャノン砲と
なかなか独特のセンスでまとめられた武装神姫


デザインは面白いのですが、いかんせん独特すぎて
ティグリースの合体目当てではなく単体でとなるとなかなかオススメしづらい
神姫かもしれないというのがホントのところ。


個人的には球体ユニットの乗ってる姿が可愛らしくて好きなんですけどね〜。
ティグリースとの合体ギミックに関してはまた後日!