武装神姫 寅型MMS ティグリース レビュー

武装神姫アニメ化決定記念!
2007年に発売された寅型神姫ティグリースを紹介します。


寅型MMS ティグリース

鬼門の方位である丑寅にちなみ、鬼門を守る番人というモチーフで開発された
UnionSteel社製神姫。AIは陽気でアクティブな性格づけで関西弁で会話します。
2007年8月30日発売。デザイナーは清水栄一氏&下口智裕氏。


独特のパターンのアイペイントが特徴。
デザイナーが清水栄一×下口智裕だけあって漫画チックです。


交換フェイスはヒールな笑顔。
武装神姫シリーズ屈指の悪さです。


各部のパーツを組み替えることでカスタム形態に。


トラミミとトラクロー。
トラミミは後頭部ごと交換します。


腰には尻尾も。
可愛いですが武装状態では外さなくてはならないという…




3タイプの双剣を装備可能。
上から極閻魔、雷神、風神という名称になっています。

ティグリース武装状態



カスタム形態にリアユニットをを装着し武装状態へ。
武装のほとんどがリアユニットにまとめられるという
ユニークな設計となっています。



大きく後ろにつきでたリアユニット。
ボリューム満点です。


サイドのブースター部分は白いカバーが可動。
よく見るとデザインがトラの顔になっています。



サイドのブースターは接続パーツを使用することで
炎虎甲として腕武装にすることが可能。


手首パーツは長く伸びたクロー
神滅爪に換装可能。



リアユニット上部に装着されているブレード状のパーツは
柄パーツを装着することで大剣、朱天に。
刃の部分を開閉することができます。



刃には神姫軸の受け穴があるので
いろいろ武装を組み合わせて遊べます。


こちらは非公式ギミックですが
リアユニットのバインダーを脚部に装着すれば
全身武装っぽくまとめることも出来ます。


ちなみに朱天は炎虎甲状態で保持させるための
柄パーツも付属します。

アクションポーズ










交換フェイスはまさに悪童という言葉がぴったりな…
大剣装備が似合います。


以上、寅型MMSティグリースでした!


レビュー中では触れませんでしたがティグリースには
同時発売の丑型MMS、ウィトゥルースとの合体ギミックが搭載されています。
(『寅』と『丑』で丑寅となり鬼門の方位となるわけですね。)
微妙に違和感を覚える武装パーツの配置はその若干のしわ寄せとも言えますが
ある意味個性として成り立っておりそこはデザイナーも妙技かなと思います。


武器も豊富で本体にに組み込める武装パーツも何気に多く
単体でのプレイバリューも十分。
ただもちろんウィトゥルースもそろえたほうがギミック的にも世界観的にも
充実するのでやっぱりセットで遊ぶのがオススメですね。