マシンロボ NEXT マグナムポリス レビュー

食玩ムゲンバインシリーズ新章『マシンロボNEXT』スタート!
5体のポリスメカが合体し巨大ロボマグナムポリスへ!


1、ポリスロイド


マグナムポリスのコアへと変形するポリス型ロボ。
右手には拳銃を装備しています。






一部関節が可動。
膝が可動しないのでポージングは限られます。





2、マグナムパトカー


パトカー型のメカ。
タイヤは固定式です。





3、マグナムソニック


戦闘機型のメカ。
いかにもな合体用パーツが目につきます…





4、マグナムホイール


バイク型のメカ。
2輪なので単体では自立できません。






マグナムホイールにはポリスロイドを組み替えて搭乗させることができます。





5、マグナムジャイロ


ヘリコプター型のメカ。
ローター部分は可動式です。






5体のマシンをそろえることでマグナムポリスへと合体!





マグナムポリス



5体のマシンが合体した巨大ロボ。
正統派勇者ロボのようなヒロイックなデザインで
これまでの食玩ムゲンバインの中ではなかなか珍しい印象です。






顔もイケメン。
フェイス部分は塗装済みです。









肩、腕、足、足首には汎用の関節ジョイントが仕込まれており
なかなかの可動範囲を誇ります。
全盛期の食玩バインほどではないですがエヴォルバインよりはよく動くかと。







右腕には銃型の武器を装備。
裏から見ると顔が…






またローターを連結させた剣型の武器も装備可能。









また、頭部はデフォルトのモノ以外に4タイプを選択可能。
上から順にそれぞれパトカー強化タイプ、ソニック強化タイプ、
ジャイロ強化タイプ、ホイール強化タイプとなります。







さらにマグナムポリスはポリスロイド以外のメカにそれぞれ固定のポジションがないため
両腕、両足どの位置にも合体することができ、自由に入れ替えて組むことができます。
画像はデフォルト状態から腕と足を入れ替えて組んだ状態。
その気になれば『両腕両足すべてパトカー』なんて組み方も可能です。





アクションポーズ





素直に格好よく、安定感もなかなか。


以上、マシンロボNEXTマグナムポリスでした!
前作エヴォルバインにつづく新たな食玩バインシリーズ
今回は大元である『マシンロボ』に先祖返り動物モチーフを廃止しメカに特化。
単体でのギミックも最小限で合体・組み替えに重きを置いたシリーズになっています。
特にマグナムポリスの両手足を構成するメカが定まっていないというアイデアは面白いです。


5種類のうち仮に1体を買い逃してもその他のメカをダブって購入することで
一応マグナムポリスを完成させることができるという…
これで売り場で特定のメカだけ売れ残る…ということも少なくなりそうです。


次段は建機シリーズで夏頃登場予定とのこと。
エヴォルバインは3弾で終了してしまいましたが
こちらは長く続いてくれることに期待。