ねんどろいど 巴マミ レビュー

『もう何も怖くない!』『魔法少女まどかマギカ』より
先輩魔法少女のマミさんこと巴マミねんどろいどを紹介!


巴マミ


まどかマギカ第一話より登場したまどかの先輩のベテラン魔法少女
物語序盤にリタイアしてしまいますが魔法少女の戦いとはなんたるかを
まどかや視聴者の記憶にその身をもって刻み付けた功労者(?)です。






各関節が可動。
今回はベースが可動式のアームになっています。
本体の背中に直接さして固定します。






ソウルジェムはクリアパーツで再現。
てっきり帽子にくっついているものだと思っていました。
特徴的な巻き髪はグッスマジョイントで可動。








表情は3種類。
マミさんらしい穏やかなスマイルが癒されます。
驚いたような表情は作中で敵に一瞬の隙を突かれ硬直したシーンを再現したもの。






帽子はマグネット式で頭に装着。
専用手首に交換すれば帽子を手に持たせることができます。






マグネットは頭と帽子の両側に仕込んであるので
マグ犬とかを付けて遊べたり。







交換用腕を使用して勝利後のティータイムシーンを再現可能。
なんとも優雅です。






マミさんといえば銃、ということで
専用武器のマジカルマスケット銃が4本付属。






マジカルマスケット銃はパール塗装。
ベースに固定できる台座パーツも4個付属して
本体といっしょにディスプレイできます。






マジカルマスケット銃のうち1本は接続用のピンが設けられており
右手を専用手首に交換することで装備することができます。
右手でしか装備できないのが惜しい…






必殺技『ティロ・フィナーレ』の時に出現する巨大銃も付属。
流石に作中よりもボリュームは抑えられていますがそれでもこのサイズ。
巨大銃はスタンドで固定できます。






高さの違う支柱も付属するので写真のようにマミさんと組み合わせて
浮かせて飾ることができます。火打石(?)の部分は可動式。






また、なんとオプションとしてマミさんの天敵
お菓子の魔女(大きいほう)が付属します。






お菓子の魔女は耳と尻尾が可動します。
それにしても狂気を感じる顔だ…






先述の驚き顔と組み合わせると一瞬で間合いを詰められて
ガブリとやられる直前のシーンを再現できます。






ちなみにお菓子の魔女は口の部分が別パーツで
外せるようになっており、中には
ねんどろいどの首などに使用されている
グッスマジョイントに対応した穴が…ということは…(以降自粛)






銃が4本、支柱が3本、大型オプションが2つと
全部ベースにのっけるとかなりのボリュームに。
もはや簡単なジオラマレベルです。





アクションポーズ






驚き顔から漂う絶望感が素晴らしい。
デフォルメフィギュアなのに…


以上、ねんどろいど巴マミでした!


劇中で活躍した期間はわずかでしたが
カッコよすぎる戦闘シーンや壮絶な最期のシーンによって
他の魔法少女に負けない存在感を残したマミさん。
主役級のまどか、ほむらに続いてシリーズ3作目として
ねんどろいどに登場です。


物腰穏やかな雰囲気漂う上品なフェイスや
中学生とは思えないわがままボディの再現度もなかなかですが
今回は何よりオプションがとにかく豪華!
マスケット銃は基本ですがティロフィナーレや
天敵お菓子の魔女まで付属するとは…
マミさんのめぼしい活躍シーンはほぼすべて再現できると思います。


ただ残念なのはマスケット銃の持ち手が右手しか付属しない点。
3話の無双シーンを再現したかった…
その辺はfigmaに期待でしょうか。
何気にお菓子の魔女(小さいほう)も付属してるそうなのでそちらも楽しみです。