参乗合体トランスフォーマーGO! ガム レビュー

三体合体三変化の参乗合体を再現した食玩トランスフォーマーGO!ガム』を紹介!


パッケージ


今回紹介するのはカバヤ食玩トランスフォーマーGO!ガム』の全3種類。
ラインナップはケンザン、ジンブ、ガンオウの3種類で
単体ではトランスフォーム遊びが楽しめるほか、3種あわせることで参乗合体遊びを楽しむことが出来ます。
商品はミニプラで組み立てが必要。また、それぞれ専用のシールが付属します。





ケンザン




ソードボット侍チームのリーダー、緊急二刀流ケンザン。
体型は大分本家玩具からアレンジされていますがかえってまとまりが良いような。
脚部の白い部分はすべてシールで補われており、なかなかの見栄え。
他の2体にも言えることですが可動範囲はほぼなし、辛うじて腕が可動するぐらい。






背中の二刀は両腕に装備できます。






また、兜パーツを武器として装備することが可能。






説明書では紹介されていませんが
背部のパーツを一部組み替えることで本家玩具のように背中に兜パーツを装着することもできます。






それではトランスフォーム。
今回は三体合体三変化という超複雑なギミックをこなさなければならない手前、
単体での変形も、参乗合体もすべてパーツをバラしてからの組換え変形合体になっています。
とはいえパーツ数はそんなに多くなく、ムゲンバインのような有形ブロックトイよりに比べれば大分取り扱いは簡単。









というわけでビークルモードに変形。
ケンザンのビークルはパトカーとなっております。
兜、武器を装着した状態がデフォルトとなっており、結構格好よくまとまっています。






兜と武器を取り外した状態。
腕がはみ出ているのがバレてしまい、ちょっとカッコ悪し…





ジンブ




スピード自慢のソードボット戦士、超空超刀流ジンブ。
相変わらず特徴的なプロポーションをしています。







両腕には専用の長刀、マッハ刀と兜パーツを装備できます。






ジンブ、トランスフォーム!









ジンブのビークルモードはジェット戦闘機。
ウイングがちょっとボリューム不足かな。






兜パーツを外すとさらにバランスの悪さが気になります…
ウイングの位置とかも原因ですかね。





ガンオウ




怪力自慢のソードボット戦士、消防突撃流ガンオウ。
脚部が青い成型色になっているためなんだかコンボイ指令のような色合いに。







両腕には専用武器、ドリルラダーと兜パーツを装備可能。
ドリルラダーは本来展開して槍になるのですがガム版ではある程度まで開くことは出来ても
キチンとした槍の状態にはできませんでした。






ガンオウ、トランスフォーム!








ガンオウのビークルモードは消防車。
もともとの変形が結構あっさりめだったこともあり、ほぼ見たて変形ながらまずまずの完成度。






兜と武器をはずすとただのトレーラーに。










3体並べて。
ソードボットを3種集めることで3タイプへの大型ロボへの参乗合体が可能になります!





ゴウケンザン



ケンザンをメインとした参乗合体形態。
複雑な可動機構などを排除した組換え合体にした結果、極小サイズながらなかなかのまとまりの良さ。
背部から突き出たジンブの脚パーツの自己主張が激しいですが、ガム版のアレンジとして捉えるべきでしょう。






本家の参乗合体ゴウケンザンや最近のTF代表バンブルビーと並べて。
実はこんなに小さいのです。







両腕には合体武器と合体兜パーツを装備可能。
参上合体後はひじ部分に可動部が増えます。





ゴウジンブ



ジンブをメインとした参乗合体形態。
兜の形状や陣羽織をイメージしたウイングの配置、脚部の向きなどいろんな要素が相まって
非常に『ひらべったい』印象が付きまとうゴウジンブ。
背部に張り付くように配置されたガンオウの脚部などのパーツ群もひらべったさを強調してくれてますね。
ただ、その分全体のまとまり具合でいえば3形態中最も良いバランスと言えるかも。







両腕には武器と盾を装備できます。





ゴウガンオウ



ガンオウをメインとした参乗合体形態。
合体前はコンボイ似だった彼ですが、合体後は両肩後ろから伸びる青と白タワー状のパーツにより
ウルトラマグナスに近いものを感じます。
また、パーツの配置の都合上腕をまっすぐ下におろすことが出来なかった
本家玩具と異なり、こちらはしっかりと直立ポーズをとることが可能。







両腕には武器と盾を装備可能です。








組換えとはいえ、なかなかの再現度といえるのではないでしょうか。


以上、参乗合体トランスフォーマーGO!ガムでした。


『参乗合体トランスフォーマーGO!』といえば映画『ロストエイジ』シリーズが始まる結構前
2013年の夏に展開していたシリーズ。それがなぜ今頃になって食玩化されるのか。
しかも単体での変形のみならず、3体合体3変化なんて芸当までこなす気合い入りまくりの仕様になって登場したのか。
ほんとにカバヤさんは常に消費者の想像の上を往く企業ですね…


アイテムとしては複雑な機構をわりきって排除し、組換えというスタイルに切り替えたお陰で
パーツ数をおさえつつすべての形態を再現可能という
参乗合体本来のギミックを堪能しやすい仕様になっているのがGOOD!
本家玩具は変形機構が複雑すぎて時間泥棒とよく言われていましたからね。


『TFガム』や『ブレイブガム』で手一杯なのでは?と思っていましたが
こんな変り種を挟んでくるあたりまだまだ余力ありそうなカバヤ
忍者チームを収録したトランスフォーマーGO!ガム2に期待せざるを得ません。
1年でも2年でも待ちましょう…