フルアクションバスターロボ レビュー

ゴーバスターズのバスターマシン達がフルアクション仕様の
アクションフィギュアになって食玩に登場!


パッケージ


全4種類。組み立て&塗装済みで
ゴーバスターオーとグレートゴーバスターのみ一部シールになっています。





ゴーバスターエース

レッドバスター専用のバスターマシン。
若干黒成分が多いですが塗装によりなかなかの見栄えです。






変形ギミックはもちろんオミット。
そのかわりエースの立体物の中でも屈指の良プロポーションに仕上がっています。






パッケージもそうですが本体もかなり小さ目。
写真にうつってのるのは単四電池です。







全身の関節16箇所が可動。
手首以外はほとんど動きます。








写真のようなダイナミックなアクションも可能。
この価格、このサイズでここまで動くとは…






武器として剣が付属します。
こちらは灰色一色で未塗装。






腰の後ろには謎のジョイントが。
ぴったり合うスタンドがあったりするのかな?





ゴーバスターオー

エースにゴリラ・ラビットが合体した大型ロボ。
合体前と合体後が同一価格でラインナップされているのが面白いところです。






DX玩具では足がながめでしたが
がっしりとしたプロポーションにまとまっています。
着ぐるみにちかいかな。






エースとツーショット。
一応合体後ということでやや大きめになっていますね。
実際はもっと一回り以上オーのほうが大きいです。






ゴーバスターオーにも武器として剣が付属。






可動範囲はエースと同様。
イメージとはかけ離れた大見得を切ったポーズなんかもとれちゃいます。





ゴーバスタービート

ビートバスター専用のバスターマシン、ビートルが変形した姿。
エース同様人型のバスターマシンということでバッチリ収録されています。






クレーン部分が変形する都合上腕が細くなってしまうビートですが
今回は非変形なので腕もぶっとく良いバランス。






サイズは大体エースと同じくらい。
並べると兄弟機のようですね。







右腕にはクレーンが変形した武器を装備。
可動範囲もエースと同様、様々なポーズが決められます。





グレートゴーバスター

ゴーバスターオーにはさらにビートル、スタッグビートルが合体した
最大最強のバスターマシン。エースから2段階パワーアップしていますが
そんなことはお構いなしにラインナップされています。
DX玩具だとコストは倍以上なのに…






グレートゴーバスターも合体ギミックをオミットしているため良バランス。
塗装は最小限ですがゴーグル部分はしっかり塗装されています。






ゴーバスターオーと並べるとこんな感じです。
下半身など共通パーツも一部ある様子。






両腕に武器を装備…ってランスがなんだか貧弱!







実はゴーバスターエース、ゴーバスターオー、ゴーバスタービートに
付属する武器やパーツを組み合わせることでようやく
バスターランスが完成します。
本体にコストをかけ過ぎた結果のようですね。






オーのソードはエースに譲ったとしても
ビートはどうしても丸腰のままになっちゃうのが残念でした。





アクションポーズ








以上、フルアクションバスターロボでした!

小サイズながらも塗装済み・完成品であり
全身フル可動でアクションポーズが
ガシガシきまるという戦隊ロボとしては珍しいコンセプトの商品。
ガンダムではガシャポンとかでちょくちょく見た気がしますが…


コアロボのエースと最終形態のグレートゴーバスターを
同一ラインで収録しちゃうのがなかなか思い切った判断
だと思いますが個々の出来は良いので
大きさの概念さえ捨ててしまえばかなり楽しく遊べるかと。


自分が子供だったら多分関節が壊れるまで遊び倒すと思います…
ギミック完全再現のミニプラも良いですがこちらも
なかなかの良アイテムでした。