スーパーミニプラ ガオガイガー レビュー

バンダイスーパーミニプラシリーズに勇者王ガオガイガー登場!
全4種を紹介!


パッケージ


こちらはBOXの外箱。
ミシン目の開始点に『開封承認!』の文字が。






中身。
1BOXに全4種類がピッタリ収まっています。









単品のパッケージがこちら。
4種ありますが特にボックスアートに差はありません。






ラインナップは
1.ギャレオン(ガイガー)
2.ステルスガオー
3.ライナーガオー+ディバイディングドライバー
4.ドリルガオー
の4種類。すべて集めることでガオガイガーが完成します。





ギャレオン



ライオン型メカのギャレオン。
人型ロボの『ガイガー』へと変形し、ガオガイガーのコアとなります。
ちなみに今回紹介する作例はパチ組+シールを貼ったもので
特に手は加えていません。






各関節は可動。
ある程度ポーズづけができます。





ガイガー


獅子王凱とギャレオンがフュージョンした人型ロボ。
スマートなボディが特徴です。
ライオンの頭部と尻尾のみ差し替えですが基本的に完全変形。







変形時にはしっぽをバラしてスカート内部に収納します。








可動範囲はかなり広く、様々なポージングが可能です。










交換用手首が付属。
より力強いイメージになり、ポージングの幅も広がります。





ステルスガオー



ステルス戦闘機型のガオーマシン。
専用のスタンドが付属します。






ウイングの赤いラインは塗装済み。







裏面の補助パーツは取り外し可能で無くても成立します。






ガオガイガー合体後に使用する
交換用手首が付属。






ガイガーとのドッキングも可能です。





ライナーガオー+ディバイディングドライバー

こちらは長いもの同士セットアイテムとなっています。





ライナーガオー



新幹線型のガオーマシン。
側面の窓の部分はシールで再現されていますが
合体遊びを繰り返しているとだんだんハゲてきます。






先頭車両の窓の部分にはクリアパーツが使用されています。






ステルスガオーとの合体も可能。





ディバイディングドライバー



ガオガイガーが使用するアイテム。
空間を湾曲させて市街地にバトルフィールドを作り出す効果があります。
色分けがスゴい。






側面のパネルパーツにはクリアパーツを使用。





ドリルガオー



ドリルタンク型のガオーマシン。







窓と側面部にクリアパーツを使用しています。







本体は左右に分割でき、ジョイントは折りたたむことが出来ます。







ガイガーの両腕に武器として合体することもできます。
さらにステルスガオーとの同時合体も可能。






ガイガーと3機のガオーマシンが集結!
それではいよいよファイナルフュージョン承認!










ファイナルフュージョン!』

















基本的に劇中の合体バンク通りに合体させることが出来ます。
(劇中バンクが当時の玩具準拠ともいえます)
余剰パーツは腕パーツ(ステルスガオー)のシャッターぐらい。








『ガオ!ガイ!ガー!』





ガオガイガー




ガイガーを中心に3機のガオーマシンが合体した勇者王ガオガイガー
色分けとシールにより組み立てただけでほぼ設定通りの仕上がりになります。
ちなみにサイズは大体1/144のガンプラ程度でわりとコンパクト。






頭部のメットは塗装済み。ツノ飾り、Gストーンは別パーツです。
Gストーンはクリア製でなくしたとき用に予備も付属します。親切。






各関節が可動。
手首はステルスガオーに付属のやや大き目のものに交換することでより迫力が増します。
ブロウクンマグナムのポーズもバッチリ。






ライナガオーに付属のディバイディングドライバーを装備。
こうしてみるとかなり長め。








またステルスガオーに付属の手首に交換することで
必殺技『ヘル・アンド・ヘブン』のポーズが再現可能。
肘を折り曲げる必要がありますが胸のライオンのタテガミを外せば
肘を伸ばした状態でもポージング可能です。





アクションポーズ









とても食玩とは思えないクオリティです。


以上、スーパーミニプラガオガイガーでした!


キャンデイトイ事業部が大人向けのミニプラとしてスタートさせた
『スーパーミニプラ』シリーズ。
ザブングルイデオンにつづき勇者シリーズよりガオガイガーが登場。
いろいろと制約のある中で変形・合体の完全再現
さらに少なめながらオプションも付属、とかなり充実の内容となっています。
このサイズでギミックをつめこみながらプロポーションが実に良いのも素晴らしい。


2弾としてゴルディオンハンマー+ステルスガオー2がすでにスタンバイ済み。
竜神も計画されているようで楽しみです。


スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー 4個入 食玩・ガム(勇者王ガオガイガー)
スーパーミニプラ 勇者王ガオガイガー2 フルコンプ 3個入 食玩・ガム(勇者王ガオガイガー)