ゲーム『メダロット』シリーズより
カブトバージョンの初代主人公機・メタビーがD-Artsに登場!
メタビー
メダロットのカブトバージョンの主人公機。
メタルビートルを略したその名の通りカブトムシがモデルのメダロット。
頭部、両腕に重火器を装備した遠距タイプの機体です。
プロポーションはアレンジずみのアニメに近いスタイルに。
全身は重厚感のあるメタリックイエローで塗装。
各部にダイキャストが使用されサイズの割に重量感があります。
頭部『ミサイル』
枝分かれしたカブトムシのツノと銃器を組み合わせた非常に秀逸なデザイン。
目の部分にはクリアパーツが使用され、内部メカが透けて見えます。
マスク部分を取り外すことで表情を変えることが可能。
真っ暗の非稼働状態のマスクがなかなかポイント高いです。
右腕『リボルバー』
左腕『サブマシンガン』
肘などの関節部分にはダイキャストを使用。
脚部『オチツカー』
足首部分にはダイキャストを使用しており
安定感があります。
足首関節は非常に凝った構造になっており
つま先を大きく引き出すことができます。
背中のハッチは開閉可能。
内部にダイキャスト製のメダルを収納することができます。
メダルを取り外し、マスクを非稼働状態にすれば
起動前の状態を再現することができます。
両腕の武器に装着できる銃撃エフェクトが付属します。
エフェクトはクリアパーツ製。
3連続のマズルフラッシュのようなエフェクトですが
可動させたり、銃口部分にさらに2タイプのエフェクトを追加できたりと
さまざまな表現が可能です。
仮面ライダーとサイズ比較。
かなり小さめに作られていますがライダーを人間の大人として考えると
実際はもう一回りくらい小さくてもいいかもしれません。
メタビー起動!
合意とみてよろしいですね!?
以上、D-Artsメタビーでした!
デジモンと同じく直撃世代で個人的に
非常に思い入れのあるキャラクターです。
ゲームは一部を除いて未プレイですが漫画は大好きでした。
他のアクションフィギュアと並べるためか
サイズがかなり小さめに作られていますが
ダイキャストパーツやメタリック塗装など
その分いろいろ凝縮されて詰め込まれてる感じ。
可動に関しても肩アーマーがやや取れやすいことを
除けばこのデザイン・体型にしてはかなり動くほうだと思います。
バトルメダロットやデュアルモデルなど過去にも
わりと立体物が多く出た作品だとは思いますが
やはり最新作なだけあって純粋な出来も
イメージの再現度も抜群です。
もともと機体の数が半端じゃありませんし
ラインナップに慎重なD-Artsでは
今後の展開に期待するのもよくないのかもしれませんが
最低限ロクショウは欲しいですね。
あわよくば立体化に恵まれないnaviの機体を…