トランスフォーマー アルティメット アイアンハイド リーダークラス レビュー

映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』より
アイアンハイドが待望のリーダークラストイで登場!


アイアンハイド ビークルモード




アイアンハイドのビークルモードはGMCとトップキック。
黒一色のボディが渋いです。
しかしながら車体の下部からロボットのパーツがはみ出たりしていて
特筆するほど出来が良いわけではなく玩具らしい無難な仕上がり。






運転席の後ろ側にあるスイッチを押すことで
走行音が鳴り響くサウンドギミックを搭載。







マフラー部分を引っ張ることで
車体上部から武器を展開することができます。





トランスフォーム!





大味ってほどでもないですが
変形自体はいたって簡単です。





アイアンハイド ロボットモード



オートボットの武器のスペシャリスト。
今作ではオートボットの副指令としてNEST部隊と行動を共にしているようです。
オプティマス、バンブルビーとともに何度も新作トイが作られてきましたが
今回が初のリーダークラストイとなっています。
(背面の画像のウィンドウの位置が間違っていました。すみません。本来は裏表が逆になります。)






顔も非常に男前。
写真はバトルマスクを装着した状態です。






胸か頭の後ろのスイッチを押すことでマスクが動き目が発光。
あわせて2種類のセリフをしゃべります。
マスクのオンオフはスイッチ操作以外にも首の根元ひっかけることで収納することもできます。







両腕には武器を内蔵。
マフラー部分を引っ張ることで連動して装甲が開き、武器が飛び出します。







さらに両足にも武器を隠しています。
カバーを開くことで連動してナイフ・ミサイルが出現。
ナイフは取り外して手に装備することが可能。
またミサイルはスイッチ操作でスプリングギミックで射出可能です。







さらに首の後ろのスイッチか腹の装甲を操作することで
胸部から武器が回転しながら出現。攻撃サウンドとともに赤く発光します。
装甲が左右に開き中から武器が回転しながら出現する様はなかなかのかっこよさです。
ちなみに展開状態で固定することはできないみたいです。






全身の武器を全展開。
まさに隠し武器の宝庫。スペシャリストの名は伊達じゃない。





アクションポーズ








各関節はラチェット機構で可動。
下半身は膝があまり曲がりませんがその他の部分や
上半身は問題なく可動します。






以前発売された最新版のデラックスクラストイと比較。
デラックスクラスもこのサイズとしては傑作に近い出来なのですが
プロポーションのまとまり具合が段違いですね。






親子ハイドでヒャッハー!
ビークルモードで武器が展開できるのが面白いです。


以上、リーダークラスアイアンハイドでした!
一作目の時からこいつはリーダークラスで欲しいな〜と願い続け
ついに3作目にして悲願達成!


中通りのマスク・両腕の武器の展開に加え
両足のオプションや胸部に収納された隠し武器など
全身これギミックの塊!
今回は外付けのメックテックウェポンもなく
よりオールインワン感を感じられる仕様になっています。


思ったよりも単純な変形機構や
腕周りや背中などのガワが若干気になる部分がありますが
それでもこのロボットモードのプロポーションの前では
些細なこと。ガッチリきまった胸周りがかっこよすぎです。


個人的にはリーダークラススタースクリーム
並ぶお気に入りトイになりました。
アイアンハイドファンには絶対オススメです。