超可動1/12 メダロット プレミアムBOX2 で遊ぶ

待望のプレミアムBOX2弾

 

 

今日も朝からニチアサ。

 

プリキュアはナルシストルーくんが退場…と思わせてまさかの投降展開。

敵幹部に投降を呼びかけるプリキュアはなかなか斬新。

ジェントルーも味方になったわけなので、今年は倒さない方向でいくのかな。

 

ギーツ3話はゲームのルールが分かってきましたね。

人助けが一番ポイント高いということで好戦的なキャラでなくても

勝ち残れるのは面白い。

ナーゴの子は次回さっそく危なげですが、今回はあくまで1週目ということで本格的な活躍は2週目以降に用意されてたりして。

 

ドンブラザーズはソノイの葬式回でしたが今回も大きく話が動いた感。

特に大きなポイントとしてはついに登場した元老院、ジロウとムラサメの交流ですかね。

ジロウが闇ジロウのことを危ない僕呼ばわりしてたけどお前のほうが危ないよ。

しかしドンブラザーズと脳人との協力展開はあると思ってましたが、まさかソノイが退場後になるとは…

まぁ復活しそうですけど、次回も目が離せませんね。

 

さて本日はプレバンから延期に延期が重なってようやく届いた大物。

超可動メダロットプレミアムBOX2を組み立ててました。

指先がめちゃくちゃ痛くなるので途中からペンチを導入しました。

ニンゲン、文明の利器、ツカウ。

大体1年前ぐらいに届いたプレミアムBOXの第2弾。

1弾と同じく先行予約版はスリープ付き&描きおろしパッケージ。

今回は女性型ティンペットがメインで赤貴重になっており格好いい。

 

 

 

中身はこんな感じ。

あと先行予約特典でゴーフバレットが別箱でついてきます。

驚異の11体セットなので1体1体組み立てるのが本当に大変。

 

 

 

組み立てた後はこんな感じでブリスターに戻せます。

右上の四角いスペースは余剰パーツ置き場っぽいのでゴーフバレットもいっしょに

つっこんどきました。

では1体ずつ見ていきましょ~。

今回のラインナップはスゴいです。

 

 

クロトジル

メダロット5の主役機、クロトジル。

まだプラモデルも出ていないので貴重な立体化です。

スタイリッシュ&無駄のないデザインで個人的に歴代メタビー系では

初代の次に好きですね。

 

 

 

 

 

初代メタビーと。

こうしてみるとクロトジルのほうが目のデザインが好み。

初代はちょっと目つきがキツいかな。

 

 

 

 

シンザン

同じく5の主役機、クワガタ型のシンザン

ロクショウがもっていた和風なイメージ(あくまでイメージ)を

バランスよくデザインに取り入れており、こちらも非常に格好いい。

サンジューロまで行くと完全に和風になってしまうので、この中間感が好みです。

 

 

 

 

ロクショウシンザン

あくまで記号を継承しているだけでデザインは完全に別物ですな。

 

 

 

 

 

クロトジルVSシンザン

このプレミアムBOXは一気に複数のメダロットが揃うので

すぐに並べたり戦わせたりできるのが本当に楽しい。

 

ウォーバニット

続いてライオン型、ウォーバニット。

2のライバル機の1体でスミロドナッドの対になる機体ですね。

1弾でスミロドナッドが収録されたので2弾で補完してくれるのは嬉しい。

 

 

スミロドナッドと並べて。

この2機はカブト・クワガタのコンセプトを継承しているのがいいですよね。

しかしなんかスミロドナッド背が高いな…こんなんだっけ…

 

 

 

 

グランビートル

そして今回の個人的目玉の1体であるグランビートル。

当時コミックボンボンにてほるま先生と並んでメダロットのコミック担当をしており

アークビートルなどをデザインした藤岡建機先生がメインでメカデザインをした
メダロットnavi」の主役機。

完全に藤岡テイスト全開の超クールな機体の数々に当時夢中になったものです。

今見ても全然新しい、めちゃくちゃ格好いい。

 

 

 

胸部分には関節が仕込まれてて胸の角を前方に倒した射撃形態も可能。

愛がつまっている…素晴らしい…

ちなみにメダチェンジはさすがにオミット。

 

 

ソニックスタッグ

そしてグランビートルと対になるのがクワガタ型のソニックスタッグ

こちらもnaviの主役機です。

もうどこをとって見てもスタイリッシュ。どうあがいても格好いい。優勝です。

当時はこのデザインにほれ込んでクワガタver.を購入しました。

 

 

 

 

当時のボンボンキッズのあこがれが20年越しにいまここに。

本当に感無量で、この2体のためなら今回のプレミアムBOXの15,000円という価格も

まったくもって高くない。安い。安すぎる。

 

 

ブレザーメイツ

そして同じくnaviからさらにもう1体、まさかのブレザーメイツまで収録。

そんなにサービスしてくれていいんですか!?

この当時まだ初音ミクドロッセルもいなかった時代に大型ツインテール装備の

ロボ娘を世に出した藤岡建機先生の功績はデカすぎでんな。

 

 

 

当時のボンボン読者は小中学生の時点でこのセクシーすぎる

藤岡建機メカの洗礼を受けているのでそりゃあ拗らせますよ。

 

 

 

セントナース

再び2に戻ってナース型のセントナース。

ヒロインの一人、カリンちゃんのメダロットでしたね。

 

 

 

コウジくんのスミロドナッドと一緒に並べるといい感じ。

単体だとちょっと地味ですが、こう添える感じで輝くキャラですな。

1弾と2弾を組み合わせることでより楽しめるラインナップ。

 

 

 

ペッパーキャット

続いてメダロット2よりネコ型ペッパーキャット。

悪ガキ3人組、スクリューズのオヤビン、キクヒメの機体ですね。

1のマゼンタキャットという機体の新モデルなのですが、よく記憶が混ざります。

 

 

 

キースタートル

同じく2よりスクリューズ、カガミヤマの機体キースタートル。

下半身は固定ですが大ボリューム。

こいつも1にイエロータートルという機体がいたのでよく記憶がごっちゃになります。

 

 

1に収録のシアンドッグと合わせればスクリューズの機体が勢ぞろい!

シアンドッグは人気機体、ペッパーキャットもまぁわかるとして、

ちゃんとキースタートルまで収録してくれるサービス精神がすごい。

 

 

 

シアンドッグだけ旧機体なので、ブルースドッグもこの先シリーズが続いたら

出してほしいところですな。

あと逆に旧機体ならマゼンタキャットも欲しい。りんたろう仕様で。

 

 

 

ティンペット

1弾の男性型ティンペットにつづいて今回は女性型が収録。

髪の毛がコードで表現されてるのが当時から見事だなぁ思ってます。

 

 

1弾の差男性型とならべて。

こう見えて共通パーツなしの完全新造形。本当にえらい。

 

 

女性型メダロットの部位破壊再現などに使えます。

そういえば全然組み換え遊びしてないな…別にいいか…

 

 

 

そして最後にゴーフバレット。

こちらは早期予約特典となってますが、そもそも特典で1体メダロット増えるってなんなの…採算どうなってるの…

こいつもロボロボ団の象徴的な機体なので、普通のファンならまぁ欲しいよね。

 

 

 

 

 

まぁ確かにサイズは小さめなんですが、スタンドもついてるし。

全然オマケってレベルじゃないクオリティ。ありがたい。

 

 

 

あとはメダロッチが4種付属。

なんだか造形的にかなり怪しいですが、一応navi仕様の新型のようです。

 

 

 

だいたい1/12サイズのフィギュアの手首にははまるので

いろんなキャラをメダロッターにして遊ぼう!

 

 

 

そんなわけで超可動メダロットプレミアムBOX2でした。

1弾も相当よかったですが、2弾はラインナップが神がかりすぎていて

これはもう後生大事に残しておくお宝ですよお宝。

 

naviの3機体の収録が個人的にはデカすぎるんですが、それ以外にも5の主役機や

1弾を補完するサブ機体たちのチョイスなど、完璧です。

 

次弾は女性メダのみのセットを検討中らしいですがSはやりこんでないので

なるべく旧ナンバリングタイトルとnaviからチョイスしてくれると嬉しい…