TFアニメイテッド セーフガード 【ジェットファイヤー&ジェットストーム】 レビュー

TFアニメイテッドに合体戦士が登場!
ジェットファイアー&ジェットストームの2体が合体し大型戦士セーフガードへ!




ジェットファイアー ビークルモード


ジェットファイアービークルモードはジェット戦闘機。
SF映画に出てくる宇宙を飛びそうな雰囲気のジェット機です。






主翼や機首の両側にはクリアパーツを使用。
炎のエフェクトような造型になっています。





ジェットファイアー ロボットモード

スタースクリームの飛行能力の秘密を解明し生み出された
飛行能力を有する双子のオートボットの一人。
人間で言えば少年ほどの年齢とのこと。






一見すると戦闘機に変形するとは思えないシンプルなデザイン。
シルバーの塗装と各部のクリアパーツにより鮮やかな印象です。






胸や頭部にもクリアパーツを使用。
頭髪が燃えるているかのようなデザインのヘッドが特徴的。
目は集光構造になっています。






股関節の構造が少々独特ながら
広い可動範囲をもっています。







武器等は特に無し。
両腕両足のクリアパーツを武器に見立てて格闘ポーズをとらせるのがいいかも。





ジェットストーム ビークルモード


ジェットファイアーの双子の兄弟、ジェットストームのビークルモード。
ジェットファイアーと同型のジェット戦闘機に変形します。






ジェットファイアービークルモードと違うのは
ほとんど色と翼のデザインのみ。
ジェットストームは翼が氷のような意匠になっています。





ジェットストーム ロボットモード

ジェットファイアーと同時に生み出された双子のトランスフォーマー
実戦経験は乏しいが最年少のエリートガードであり
ジェットファイアーと合体することでセーフガードに変形することができる。






ロボットモードでもほとんどジェットファイアーの色違い。
脚部のメタリックブルーが非常に綺麗です。






頭部は目がバイザーになっておりクールなイメージ。
しかしニヤリとつりあがった口元のとおり心は少年のようです。






変形パターンや可動範囲もジェットファイアーと共通なので
同じ感覚で動かして遊ぶことが出来ます。







ジェットストームも特に手持ち武器等はありません。
己の手足で戦え!








ジェットファイアーとジェットストーム。
遠目からでは完全に色違いに見えますね。







ジェットファイアーとジェットストームは
ビークルモードで合体することで
スーパージェットモードにすることが可能です。








底部を接続させただけの簡単合体。
ジェットファイアーを上にするか、
ジェットストームを下にするかはお好みで。
それではいよいよ左右合体!





セーフガード




ジェットストームとジェットファイアーが左右合体した
大型トランスフォーマー
ボディの右をジェットファイアーが、
左をジェットストームが担当する。






変形は余剰パーツや差し替えは一切無し。
完全な左右合体です。







頭部まで完全に真っ二つになっています。
おかげで左右への可動はありませんが
目は集光構造により綺麗に発光。
アメコミヒーローのようなマスクもかっこいいです。







アンバランスな体型なのでポージングによっては下半身の保持力が
心もとない感じですが可動範囲自体なかなか。
首と腰以外はかなり動きます。






背部のウイングというかブースターのようなパーツが
何気にX字になっているのがお気に入りポイント。






残念ながら合体しても武器は増えず。
両腕のエフェクトパーツを展開したりして遊ぶのもいいかも・・・






ちなみにジェットファイアとジェットストームはそれぞれ
デラックスクラスなのですがセーフガードになってもサイズは
一般のボイジャークラスよりもちょっと小さいくらい。
密度は高いのでこれは合体系トイの宿命ですね・・・





アクションポーズ











2体そろえると非常にプレイバリューが広がります。






誰でも一度は考えるであろうネタ。
俺たちは二人で一人のトランフォーマーだ!

以上、ジェットファイアー&ジェットストームでした!
タカラ玩具のウルトラレイカーや超竜神などに代表される
左右合体ロボットトイ。
まさかアニメイテッドでその最新作が拝めるとは。


合体前の単体では多少ボリュームに難があるものの
変形前後共に破綻も少なくそれぞれ対照的なイメージでうまくまとまっており
合体プロセスも余剰や差し替えなしの完全変形!
それでいてほぼ完璧に左右対称かつ可動範囲も広いということで
まさに左右合体ロボトイの最高峰といって言い出来だと思います。


あとは武器やなにかしらもう一ギミック仕込まれていたら
いうことなしでした。
とはいえこの変形合体ギミツクだけでも一見の価値ありなので
合体トイ好きの方には是非オススメです。