トランスフォーマー アニメイテッド TA26メガトロン ライト&サウンド レビュー

迫力のリーダークラス!
ライト&サウンドギミック搭載、破壊大帝メガトロンのトイを紹介!


メガトロン ビークルモード


アニメイテッドメガトロンのビークルモードは
ツインローター式の戦闘ヘリ。
メガトロンとしてはこれまでにないタイプ変形モチーフです。








リーダークラスなだけあって前後、横にかなりのボリューム。
ローター部分や一部のパーツはシルバーで塗装されています。







ローターは手動ながら左右二つが連動して
回転するギミックを搭載しています。






機首下の融合カノン砲は左右に可動。
また、銃身を回転させることもできます。






本体下部のエンブレム型のボタンを押すことで
コックピットが発光すると共に飛翔音のサウンドギミックが発動します。





メガトロン ロボットモード


オールスパークの鍵の力で復活したディセプティコンの破壊大帝。
実写映画版よりのデザインだったセイバートロンモードとは対照的に
G1の面影を強く残したデザインになっています。






シルバー部分は基本的にメタリック塗装が施されておりなかなかの高級感。
ちなみに変形途中にはあの「ギゴガゴ」の変形サウンドが鳴るギミックが。







頬もしっかりこけておりかなりアニメのイメージにちかい顔つき。
目の部分は発光ギミックがあるため集光構造にはなっていません。
また、そのギミックの都合上首が固定になっています。
※追記
ジョイントが固いだけで首はキチンと可動します。情報ありがとうございました!







シンプルなデザイン故、サイズのわりに可動も優秀。
足首は思い切り内側に倒すことが出来、接地性はかなりのもの。
巨大な肩も回転させて腕を前に出せる程度のギリギリのクリアランスを保っています。






胸のエンブレム型のボタンを押すことで瞳と胸部分が赤く発光。
その際に若本ボイスでのサウンドギミックも発動!
「我はメガトロン!」
「メガトロントランスフォーム!」
フュージョンキャノン!」
の3種類のセリフをローテーションで喋ってくれます。







武器である融合カノン砲は左右どちらの腕にも取り付け可能。
また、ミサイル発射ギミックも搭載しています。







2基のローターは変形させてチタニウムソードに。
両腕で装備できます。






ボイジャークラスのオプティマスと比較。
イイ感じのサイズ差です。親玉はやはり大きくないと。





アクションポーズ







仁王立ちさせておくだけでもカッコイイ!





vsオプティマ



危うしオートボット
助けてエリートガード!


以上、アニメイテッド リーダークラスメガトロンでした!


アニメでは殆ど出番のなかったサイバートロンモードに続き
ようやく真の姿とも呼べる待望のアースモードのメガトロンのトイ!
これまでのメガトロン系トイとは違った雰囲気のビークルモードと
一目でメガトロンだとわかるロボットモードのギャップが面白いです。


可動や保持力は良好で変形パターンもそれほど難しくなく、
ガシガシ動かし、変形させて遊べます。
実写版のリーダークラストイは変形が複雑なものばかりだったので
手軽に動かして遊べるのがかなり新鮮で楽しいです。


アニメでの復活にタイミングをあわせて発売してくれたのも◎
ちょっとお値段が高めですがそれに見合う満足度のトイだと思います!