トランスフォーマーアニメイテッド オイルスリック レビュー

トランスフォーマーアニメイテッドより、チーム・ジャールのディセプティコン
破壊主義者オイルスリックのトイを紹介!


オイルスリック ビークルモード


オイルスリックのビークルモードはアメリカンバイク。
ヘッドの羊の頭の飾りが特徴です。
派手なカラーリングもあいまってなかなかファンキーな雰囲気。







前輪、後輪はそれぞれタイヤが2本よこにくっついており
実質4輪バイクといってもいいスタイルになっています。






羊さんの頭アップ。
こういうデザインはアニメイテッドならではでしょうか。






ハンドルは軟質素材。
メーターも再現されています。







オプションとしてタルが2つ付属。
車体後部にマウントすることが出来ます。






長旅もバッチリ?
タルのなかにはオイルが入っているそうです。







サムライプロールとツーショット。
同じバイクモチーフですがタイプが違うので
ずいぶん雰囲気も異なります。





オイルスリック ロボットモード


ストライカをリーダーとし
ロディマス達チーム・アセニアを襲撃したチーム・ジャールの一員。
その実力は高く、オートボットからスペースブリッジを強奪しました。






スラッとしたスマートなロボット形態。
バイク形態をそのまま縦に伸ばして
手足を変形させる感じの簡単変形です。






最大の特徴とも言えるカプセルにはいった頭部。
左右に可動しますがその際はカプセルごと回転します。






腕はタイヤからそのまま爪が展開。
親指はボールジョイントで可動します。






足もほぼタイヤそのまま。
メタリックカラーもあいまって早そうです。







腰が回転しないのと、肩周りが若干動かしづらいですが
全体的みればかなりの可動範囲です。








両腕にタルを武器として装備可能。
一つはタルのフタが展開。
もうひとつは4つに割れてチェーン型の武器になります。







また、説明書にはビークルアタックモードなる形態も紹介。
よくわからない状態ですがガウォークみたいな存在かな…





アクションポーズ






アニメではほとんどタルを投げただけですが
もっと動いている姿が見たかったところ。










ビークルモードでいろいろ載せてみました。
サイズ的には極魂よりもう一回り小さいぐらいがちょうどいいかな?






二人だけですがチーム・ジャール。
ストライカサイクロナスは欲しいなぁ…






VSチーム・アセニア。
こちらも商品化は2体だけなので有る意味バランスとれてる?






この液体はッ!?


以上、アニメイテッドオイルスリックでした!
緑基調のカラーリングやカプセルにはいった頭部など
独特の雰囲気を持つバイク型トランスフォーマー
アニメでの活躍はわずかでしたが商品のクオリティはなかなかです。


ビークルモードにタルを追加できたり、さらにそれが
ロボットモードで武器なるというアイデアも秀逸。
ロディマスに止めを刺した(?)因縁のあるキャラクターなので
ロディマスを持っている方などには是非オススメです。