バンダイ 1/144 HG マスラオ レビュー

機動戦士ガンダム00』より、ミスターブシドー専用MS
「マスラオ」のキットを紹介!


マスラオ


鎧武者のような外観のミスターブシドー専用MS。
後にスサノオへと改修される前段階の機体で
キットも先に発売されていたスサノオのリデコになっています。
今回もパチ組+シールで製作。








肩装甲や腰スラスター、胸部などが新規パーツになっています。







頭部は成型色が変わったこと以外はスサノオそのまま。
写真は取っていませんが内部のフラッグヘッドも再現されています。






特徴的なツノは前後に可動。






背部から伸びるエネルギーケーブルはリード線で再現。
自由に動かせますが、少し外れやすいです。







新規パーツとして左右の平手と握りこんだ右拳が付属。







平手により、印象的な腕組みポーズを再現出来るようになりました。






新規造形の腰のスラスターはクロー機構がないぶんスサノオよりもスマートなデザインに。







接続方法もスサノオとは異なり、太ももに直接ボールジョイントで接続します。







接続基部は前後に回転さえることができるのでポージングにあわせて様々な配置が可能。
保持力もしっかりしていてポロポロしたりグラグラしたりすることもありません。






両手に装備できる2本のGNビームサーベル「ダリル」「ハワード」が付属。
刀身はクリアオレンジで成形されています。






GNショートビームサーベル「ダリル」






GNロングビームサーベル「ハワード」






ロング・ショートと区別はされていますが
ブシドーアヘッドのビームサーベルほど長さに差があるわけではない感じです。






サーベルのグリップ部はコネクタを使用しスラスターの内側にマウントすることが出来ます。






スサノオ同様ビームチャクラム用パーツも付属。
こちらは残念ながら無色透明のまま。





アクションポーズ








スサノオよりも全体的に関節の保持力が
しっかりしたような気がしますがやっぱり気のせいかも…


以上、HGマスラオでした!

基本的にスサノオのパーツ流用でプロポーションなどもスサノオの時のまま。
しかし腰のバインダーの接続方法が変更になったおかげで設定画のイメージに近づき
大分遊びやすさもアップした感じです。


鮮やかなクリアオレンジのGNビームサーベルも迫力があってカッコイイですし
劇中シーンを再現できる平手が付属したりファンサービスには力を入ている印象。
最終的には好みの問題ですがこれからスサノオとマスラオ、どちらかかを買おうと
考えている方にはマスラオがオススメです!