バンダイ 1/144 HG ガンダムデュナメス (トランザムモード) グロスインジェクションバージョン レビュー

ホログラムシール&グロスインジェクションによってトランザムモードを再現された
ガンダムデュナメスのキットが登場!



ガンダムデュナメス

成型色が赤基調に変更されトランザムモードを再現。
通常のメインカラーがグリーンなので大きく印象が変わります。
ちなみに作中ではデュナメスはトランザムを発動しません。
というわけでこのカラーリングは一応キットオリジナルということになるのかな?




頭部

適度に情報量が多くてカッコイイです。




ガンカメラ

アンテナが可動し狙撃モード時にメインカメラが切り替わる
ギミックを再現。




レンズパーツ


デュナメスのレンズ部は胸部と腕部のみ。
胸部は一部パーツを取り外してやるとクリアパーツと内部が確認しやすくなります。




可動

手首の基部が大きく可動するのと肩を前方に引き出せるのが大きな特徴となっています。
他の部分は一般的な構造。




GNスナイパーライフル


デュナメスのメイン武装
フォアグリップ可動。
差し替えでバイポッド展開状態を再現。
肩にマウントすることも可能です。




GNシールド

両肩に装備可能なシールド。
基部で可動し角度を変えることが出来ます。




GNフルシールド

GNシールドよりさらに大型の追加防御装備。
GNシールドとあわせて両肩に装備することが可能。





シールドそのものに2箇所可動ポイントがあり
状況に合わせて折り曲げることが可能。





フルシールドは肩の接続部で回転させ、本体前面覆うように配置することが可能。
ガンマンのポンチョのイメージでしょうか。





シールドの一部を可動させ腕だけ露出させて射撃、なんてシーンも再現可能。
(バイポッドつけ忘れた・・・)




GNビームサーベル

腰部ユニットに搭載されていますが
例によってグリップのみでビーム部分が付属しません。




フル装備

シールドもライフルも大型なのでなかなかボリュームがあります。
ライフルをマウントしたままフルシールド状態も可能。




アクションポーズ




左手には平手状態の手首が付属。
ただものすごく接続が硬くて交換時にジョイントがねじ切れそうになります・・・
個体差でしょうが。








デュナメストランザムモードでした。
作中に未登場の機体ですが堂々と発売されました。
パケ絵もオリジナルのシーンになっています。
まぁ他の3機だけ発売されて1機だけハブられるのもかわいそうですしね・・・



相変わらずGNピストルは付属しませんがGNフルシールドのおかげで
プレイバリューはなかなか。


それにしても最初はエクシアだけのつもりだったのが
あっという間に3機も集めてしまいました・・・
ここまできたらやっぱりヴァーチェも・・・


ちょっと間があくかもしれませんがいずれレビューしたいと思います!