バンダイ 1/144 HG ガンダムエクシア リペア2 レビュー


機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」最終話にて、
オーガンダムと死闘を繰り広げたガンダムエクシアの改修機のキットが登場!


ガンダムエクシア リペア2

ファーストシーズン第一話で主人公・刹那が自力で修理したエクシアリペアを
ソレスタルビーイングによってさらに完全改修された機体。
最終決戦で大破したダブルオーガンダムの太陽炉を使用して起動、
同じくダブルオーガンダムの太陽炉によって起動したオーガンダムと決着をつけます。








ガンダムエクシアと大きな変化はありませんが
肩アーマー、リアアーマー、下腕・脚部装甲などが新規パーツになっています。





頭部


劇中イメージに合わせて頭部も新造されるかと思いましたがエクシアそのままでした。
これはこれでイケメンでカッコイイので問題ないですが。
側頭部にはクリアパーツを使用。





クリアパーツ



機体各所のレンズ部はクリアパーツ。
トランザムのホロシール+クリアパーツに見慣れたあとだとちょっと地味に感じてしまったり。





ブースト状態


背部GNドライブはパーツを差し替えることでブースト状態を再現できます。





可動



基本的にはエクシアそのままですが腿にロール軸が追加され、
足の付け根のパーツも腰との干渉がないデザインなり、エクシアよりも下半身の可動域が増えました。





GNソード改

GNソード3の技術を活かして新たに開発されたエクシアのメイン武装
GNソード3同様、刃の部分にはクリアグリーンのパーツを使用。







刃を展開してライフルモードからソードモードへ変形。






グリップは90度可動。腕に対して垂直に構えることも出来ます。





GNビームサーベル


エクシアでは肩に装備されていたビームサーベルは両腰に移動。
出力を切り替えてビームダガーとしても扱えるので
腰後のビームダガーは廃されたという設定です。






リペア2にはビーム刃は付属せず、
白成型色でグリップと一体になった状態のものが一本付属します。






他のキットのクリア成型のビーム刃を流用してみました。
同時発売のオーガンダムにはサーベルが1本しかないのにクリア刃が2本付属するので
流用するのにちょうどいいです。





手首

武器持ち手の他、左手には平手状態の手首が付属します。





エクシア武装


本編では使用しませんでしたが、ガンダムエクシア用の
GNシールド、GNブレイドが付属し、装備することができます。





アクションポーズ




クリアグリーンの刃がカッコイイです。





オーバーブースト

リボルテックキングゲイナー・斬からフォトンマットリングを拝借してオーバーブースト再現。
ちょっと苦しいか・・・





オーガンダム

新世代と旧世代。情報量にかなり差があります。





ラストバトル







久々に見返したらエクシアの歩行音が凄くカッコよかった・・・






最後はパケ絵風に〆。
今回のリペア2とオーガンダムのつながるパケ絵のカッコよさは反則です。




以上、エクシアリペア2でした。


セカンドシーズン最終話にのみ登場した、ガンダムエクシアのマイナーチェンジ機体。
良く見ないとどこが変わったのか分からないくらい小さな変化で
正直そこまで欲しがる人はあまりいないんじゃないか・・・と思っていましたが
物凄く売れているようです。


死闘を繰り広げたオーガンダムと同時発売な上、パッケージもつながるということで
やはりオーガンダムとセットで買う人が多いんでしょうね。


キットそのものも軟質ケーブルパーツはオミットされていますが
エクシア用の未使用パーツをつけたままリペア用の多色ランナーを一枚増やして
お値段据え置きは結構頑張っている気がします。
可動範囲も向上していますしすでにエクシアを持っている人でも満足できると思います。


ガシガシ動くので同じく良く動くオーガンダムと作中シーンを再現させて遊ぶのが楽しいですよ。
あと今回は照明の当て方を変えたせいでちょっと見づらかったかも・・・申し訳ないです。