バンダイ 1/144 HG ガッデス レビュー

機動戦士ガンダム00セカンドシーズン」より、
イノベイターであるアニュー・リターナー専用機、ガッデスのキットが登場!



ガッデス


イノベイター用MSであるGNZシリーズ、いわゆるガ系MSの一体。
情報収集が目的のアニューに合わせて、直接戦闘を避けるためのファングを装備。
キットはガデッサをベースに一部新規パーツを使用しています。







ガデッサからの主な変更点は頭部、肩アーマー、腰アーマー。





頭部


ガデッサに似ていますが新規造形です。







各部の可動・ギミックなどはガデッサのものをそのまま継承しています。
黒いディスプレイスタンドも付属。






左手は平手が付属。





GNヒートサーベル


シンプルなデザインの実体剣。
ガッデスの専用装備で後述のGNビームサーベルファングのコントロール用アンテナ
としての役割も持っています。





GNビームサーベルファング




両肩と腰に合計7基装備された遠隔操作兵器。
先端からはビームサーベルを展開可能という設定ですがキットでは再現されず。
1パーツ成型で裏側の肉抜き穴がちょっと目立つかもです。






付属のクリアパーツを使用してファングの展開状態を再現できます。







クリアパーツはもともとファングを接続していたジョイントを使用して装着。







1つのクリアパーツには前面と上面にそれぞれ3つずつ固定ピンがあり、
ファングを立てた状態、あるいは寝かせた状態で最大3個固定することができます。






左右に三個ずつ、合計6個ファングを展開可能。
ウイングのように広がってかなりのボリュームになります。






クリアパーツは肩の前後に装着できるので片方の肩にファングを集中させることもできます。





アクションポーズ




ファングが非常にカッコよろしいです。







魂stageを使えばこんなディスプレイ方も。






ファング用のクリアパーツは裏返してケルディムガンダムにも装着可能。







GNシールドビットをズラリと固定することが出来ます。
ちなみに余剰はゼロですべてのビットを使用。






これによりセカンドシーズン20話「アニュー・リターン」にて
ロックオンがアニューにチェックをかけたあのシーンを再現可能。
なんとも心ニクいギミックです。



以上、HGガッデスでした!
久しぶりの新規のガ系キット、今回もリデコですがファングのおかげで
ガデッサガラッゾとはまた違った印象です。


ガ系はボリュームがあり、可動も優秀でしたが今回はファングを固定できる
クリアパーツが追加されたことによりプレイバリューも一気に上がった感じです。
両肩に3基ずつ配置するとかなりの迫力&カッコよさです!


発売は少々遅くなりましたがそのおかげで作中の名シーンも再現可能になっていますし
今回は文句なしです。ガ系の中でも特に気に入りました!