カメラ用三脚 JOBY ゴリラポッド

新機軸カメラ用三脚、ゴリラポッドを紹介です。





ボールジョイントが連なった3本の脚を自由に動かして
カメラを設置することができます。
こちらはコンデジ用ですが大きいデジイチ用のものもありました。
コンデジ用の最大搭載カメラ重量は350gとのこと。






取り出したところ。木に抱きつくゴリラのイメージでしょうか。






ぐにょーんと脚を動かします。






たたせてみました。
何の素材を使っているのかはわかりませんが脚の関節はしっかりしていて
へたれる心配はなさそうです。







脚をぐにぐに曲げることで自由に角度・高さ調節が可能です。






平面ではない場所に設置することもできますし






棒や筒などに絡ませて固定することも出来ます。
脚の先端や関節のリング(グレーの部分)はゴムなので
ツルツル滑ってしまうということもありません。






ちなみにクイックシュー搭載。ロック機構もあります。
私のカメラは結局全部取り外さないと電池とカードを交換できないんですけどね・・・





以上、カメラ用三脚ゴリラポッドでした。
これまで使っていた小さい三脚がガタガタし始めたので代わりのものを探していたところ
静岡ホビーショーのときに見かけて気になっていたこのゴリラポッドを見つけたので
購入してみました。


レビューの際、被写体のポーズにあわせてちょくちょくカメラの配置を変えるので
気軽にいろんな角度に設置できるのは非常に助かります。
グニグニ脚を動かすだけでも楽しいのでオススメ。
木や手すりにも設置できるのでアウトドアでも重宝しそうです。