バンダイ FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム レビュー

仮面ライダーディケイド」より、ディケイドの最終形態
「コンプリートフォーム」のアクションフィギュアが登場!




仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

ディケイドが新アイテム・ケータッチの力でファイナルカメンライドした姿。
歴代平成ライダーの最終フォームを召還し、動きをトレースさせて共に戦うことが可能。
FFR00ディケイドをベースに各部が新規パーツになっています。





マスク


ノーマルディケイドよりもさらに奇抜なデザインのマスク。
複眼のメタリックピンクが非常に綺麗です。





ヒストリーオーナメント

コンプリートフォーム最大の特徴である追加装甲。
配置されている各ライダーのカメンライドカードはシールで再現されています。





カメンライドカード




流石にここまでアップで写すと荒く見えてしまいますが
実物は極小サイズながら各ライダーもはっきり判別できますしなかなかの見栄えです。





ケータッチ


腰のケータッチは固定されていて取り外し不可。
作中再現のためにもここは取り外し可能にして欲しかったところです。





可動範囲


肩の鎧は腕とは独立して可動。
垂直に可動させることもできるので腕の可動へは全く干渉しません。






その他の部分の可動はディケイドと共通。
アクションフィギュアらしくよく動きます。





ライドブッカー



ディケイドと同じく、ブック・ガン・ソードの3種類のライドブッカーが付属。
腰にマウントすることも可能。
また写真を撮り忘れてしまいましたがディケイド・ディエンドに付属したスタンドも付属します。





ディケイドと

配色が大胆に変わったので結構印象が違いますね。
どちらも凄いデザインであることは変わりありませんが。





アクションポーズ





歴代ライダーの最終フォームのフィギュアがあれば・・・






栄光の10大ライダー

仮面ライダー終結せよ!
コンプリートフォームでファイナルフォームライドが使用出来るのかどうかは未確認なのですが
せっかくなのでこれまでの全ライダーのファイナルフォームライドと組み合わせてみました。





クウガゴウラム





アギトトルネイダー





リュウキドラグレッダー





ファイズブラスター





ブレイドブレード





ヒビキオンゲキコ





ゼクターカブト





デンオウモモタロス





キバアロー





仮面ライダーディエンド

一応ディエンドも。







最後は記念写真。ディエンドは欠席です。



以上、FFRコンプリートフォームでした。一応FFR最終商品・・・のはずです。
ライダーがアイテムに変形するというコンセプトのFFRシリーズにおいて
非変形のディケイドから始まって同じく非変形のコンプリートフォームで〆る
というのはちょっと面白いですね。


可動やプロポーションはディケイドと共通で
各部のシルバーの塗装も良好、カメンライドカードのシールもキチンと再現と
期待通りの完成度でした。
ディケイドよりも立体栄えするデザインと配色かも。


歴代ライダーの最終フォームのアクションフィギュアが何一つ手元にないので
作中のトレースシーンを再現できなかったのが残念。
実家に帰れば装着やR&Mがあるのですが・・・


残り話数も少なくなってきたディケイドですが
コンプリートフォームでキチンと全ライダーと競演してもらいたいものです。