バンダイ 1/144 HG ガンダムスローネドライ レビュー


ガンダムOOセカンドシーズンにも再登場!
ガンダムスローネの三号機、スローネドライをレビュー!






ガンダムスローネドライ

ソレスタルビーイングのセカンドチームが使用するガンダムスローネの三号機。
GNステルスフィールドを装備したサポート機体。
両肩のシールドや背中のユニットなど、かなりボリュームのあるシルエットになっています。
パチ組だといろいろ色が足りてないので見栄えはイマイチ。




頭部

一般的に言われるガンダム顔とは大きく逸脱したデザイン。
むしろレイズナー系?




クリアパーツ

胸部のレンズにはクリアパーツを使用。
擬似太陽炉搭載型なのでカラーはパープル。
綺麗です。




可動

上半身は特に可もなく不可もなくといった感じですが
脚部はなかなか面白い可動を見せてくれます。




GNビームサーベル

肩にマウントされています。
取り外して持たせることが出来ますがビーム刃部分が付属しないので
ヴァーチェあたりから流用する必要があります。




GNハンドガ

下腕に装備されているドライ専用装備。
左右どちらの腕にも装備できます。




GNシールド

左肩のGNシールドはパーツを差し替えることで展開を再現。




背部ユニット


背部ユニットは上下に大きく可動、また中央に折りたたむように可動させることもできます。




GNステルスフィールド

さらに表面のハッチが可動。
GNステルスフィールド発動状態を再現。




GN粒子、最大散布、ステルスフィールドッ!

背部ユニットからGN粒子を大量放出することで広範囲の通信やレーダーを妨害。
周囲と隔離されたステルスフィールドを作り出します。





ドライといえばコレですね。




アイン-ドライ接続パーツ

スローネアインとの連動攻撃形態を再現するための接続パーツが付属。
ケーブルはリード線で再現されていてドライのハンドガンとアインのバックパック
つなぐように接続します。






ドライのエネルギーを供給することで
アインはさらに威力を高めたGNメガランチャーを使用することが可能に。
本当はメガランチャーの後部のグリップをドライが握ることが出来るんですが
うっかり忘れてました。




アクションポーズ




白が飛んじゃうなぁ…
正直ステルスフィールド以外だとどんなポーズ取らせていいか分かりません!





PC画面背景、なんとか雰囲気くらいはでるかなぁ…

難しいです。




以上、スローネドライでした。


1期のラストでいつのまにかフェードアウトで
そういえばどこにいったのかなぁ、なんて思っていたら
2期でそのままの姿で再登場してくれました。


しかも再登場早々あのクレイジーっぷりを披露
今更になってネーナのキャラがちょっと好きになりました。
彼女、ろくな最期が与えられないような気がしますが…


キットのほうはボリュームはありますが武器は地味だし
劇中でアレだけ派手なステルスフィールドもハッチを開くだけだし
もともとスローネは色分けもイマイチなので
正直満足とは言いがたい感じ。


再登場記念にお布施のような感覚で買ったので問題ないですが。
ステルスフィールドのエフェクトパーツでもつけばいいのにー
と思ったけど、さすがに無理か。