バンダイ BB戦士 三国伝 張郃ザク3 (チョウコウザクスリー) レビュー

BB戦士三国伝「第二部・英雄激突編」完結!
トリを飾るのは深緑の孤狼張郃ザク3!





張郃ザク3

官渡の戦いで敗れた袁紹軍から曹操軍に降った武将。
張遼徐晃と共に曹軍衛将騎団の一翼を担う。
キットは司馬懿サザビーのランナーを一部流用されています。
ガンダムマーカー・スプレー・シールを使用して制作。


ちなみにザク3の3はホントはローマ数字なんですが
はてなだとうまく表記されないっぽいのでアラビア数字にしています。



頭部

三国伝初の「ザク顔」
パイプのモールドはちょっと残念な感じですがザク顔はいいですね。
なんか安心します。





モノアイ部分にはHアイズを仕様。
両面テープで位置を調整できるようにしました。
その際顔の塗装が剥がれるのを防止するため、本体にのみ光沢コートをかけました。





兜のトサカ部分の装飾はパーツにモールドがないので
赤い装飾部分だけシールを切り出して貼り付け。




肩鎧

左右非対称な肩鎧。
左肩鎧には曹操軍のトレードマークである鳥の意匠が。
右肩鎧はシールを使用するつもりでしたがミスってシワシワになったので
しかたなく塗装…




可動

初期のキットである司馬懿の流用なので可動はイマイチ。
さらに大きな兜が肩鎧と干渉したりするのでなかなか動かしにくいです。




軽装形態

なかのひとはこんな感じ。
ちなみに流用ランナーのタグは「ホンタイ2」。
ついに司馬懿さんも栄誉あるホンタイの称号を手に入れました。




超重戟

基本武器の一つですが特に設定は無し。
その名から推測するにおそらく超重い戟なのだろうと思います。




曲鋭剣

曲がったデザインの2本の剣。





もち手が2箇所あり、トンファーとして装備することも可能。




狼牙・双重戟

曲鋭剣と超重戟が合体した戟。
3つの刃で広範囲の敵を切りつけることが可能。





今までにないタイプのデザインの武器でカッコイイです。




裂鋭爪・突殴拳

両肩鎧を腕に装着。
格闘モードに。




裂鋭爪

右肩鎧と曲鋭剣を組み合わせ腕に装着。クロー状の武器になります。




突殴拳

左肩鎧をそのまま拳に装着。ナックル状の武器に。




アクションポーズ



渋い!




曹軍衛将騎団

張遼と並べて曹軍衛将騎団。
シブメンコンビです。
あとは徐晃が加われば…!




オマケ

司馬懿のパーツが一部あまるので使用すれば兜のデザインを変えて遊べます。
張郃軍師モードとかね。





以上、張郃ザク3でした。
流用ホンタイで可動がイマイチだったり全体的にボリューム不足だったり
ですがそれを許してしまう渋カッコよさです。
公式ページの武将紹介のメッセージも漢気あふれまくり。
曹操軍の武将はホントに渋いキャラが揃ってますね。
あとは徐晃がキット化すれば言うこと無しです。



それにしても、非常にカッコイイしお気に入りになりましたが
ゆきぶね雪舟さんのレビューでも突っ込まれいる通り作中での扱いがホントにアレで
なぜこのタイミングでキット化された!?
という疑問がw



新章で活躍することに期待しますか〜。
早速来月発売の馬超ブルーデスティニーから新章スタートです!
ボリュームのあるキットのようで楽しみ。
来月は他にも司馬懿孔明周瑜のバリエーションの発売など熱い月になりそうです。