バンダイ BB戦士 三国伝 天熾鵬 司馬懿サザビー レビュー

BB戦士三国伝『戦神決闘編』、ついに完結!
シリーズ最終アイテムである「目覚めし煉獄凰」天熾鵬司馬懿サザビーのキットを紹介!


天熾鵬 司馬懿サザビー 軍師形態


司馬炎たちの魂を生贄として、肥大化する蚩尤の闇。
その魂と完全に同化することで、ついに司馬懿はG記の最終章に描かれた『究極の闇』を手に入れた。
煉獄の鳳凰が舞い、いよいよ三璃紗に黙示録の闇が訪れる。






司馬懿サザビーのパワーアップ後の姿という設定で
演者はサザビーナイチンゲール
兜飾りはミスターカラーゴールド、ガンメタ部分は水性ホビーカラー黒鉄色、
その他の部分をガンダムマーカーで塗装しています。





 
モノアイ部分は塗装したHアイズを両面テープで貼り付けて
自由に位置を変えられる仕様にしてあります。






兜や両肩のアーマーはかなり大きく造型されていますが
とくに可動に干渉するということもなく幅広いポージングが可能。






肩アーマーを外したところ。
パワーアップ前の司馬懿サザビーの面影が結構残っています。







武器は巨大な扇、煉黒扇。
1パーツ成型で特にギミックはなし。
裏側には結構派手な肉抜きがあります。







もう一つの武器として大剣「冥黒の牙」が付属。
こちらも特にギミックはありませんがこれまでの
三国伝になかったタイプのデザインでカッコイイです。







煉黒扇と冥黒の牙が合体させることで巨大武器「黒金の牙翼」に。
扇と剣が合体するギミックはパワーアップ前もありましたね。







黒金の牙翼は組み方が2通りあり
煉黒扇と冥黒の牙の柄同士を連結させて矛のような状態にすることも出来ます。






軍師形態では使用しませんが画像のオプションパーツを使用することで
司馬懿をさらなる姿にパワーアップさせることが可能。





獄凰形態



面と胸鎧を装着し、肩アーマーをバックパックに移動させることで
ナイチンゲールをモデルとした獄凰形態に変形。






マスクが前に突き出ただけでかなり怪物っぽさがUPしています。
胸鎧は武者ガンダムファンなら思わずニヤリとしてしまうデザイン。






獄凰形態は姿が変わるだけで特に武装などの追加はないので
軍師形態と同じく黒金の牙翼を持たせて遊びます。






蚩尤・郭嘉と並べて闇の勢力集合!
画像の3体を集め、組み替えることでさらに司馬懿をパワーアップさせることが可能。





蚩尤・魔装形態

司馬懿を中心に蚩尤の腕、暗黒玉時の下半身、郭嘉の鎧を装着した形態。
コミックワールドには登場しませんでしたがまさにラスボスに相応しい禍々しさ。






司馬懿の肩アーマーは直接肩鎧に装着。
腕は手首を取り外し、そこに蚩尤の腕が接続されています。






バックパックからは郭嘉の鎧を組み合わせた2本のツメがのびています。
なんとも贅沢なパーツの使い方。





アクションポーズ










威厳とカリスマを感じる軍師形態から
パワーアップするたびにどんどんバケモノチックに堕ちていくのが面白いです。





VS孔明ニュー



コミックワールドでは対した見せ場もなくあっさりと孔明にやられてしまいましたが・・・
ケロケロAのほうではきちんと魔装形態で全力出してくれることに期待です。


以上、天熾鵬司馬懿サザビーでした!


クライマックスに進むにつれ、蚩尤、轟大帝、玄武装と大型キットが連発された三国伝ですが
ラスボスの天熾鵬司馬懿は意外にも通常サイズ。
しかしながら個々のパーツが大きいため単体でもかなりボリュームがあり、
蚩尤・郭嘉と組み合わせることできちんと大物=魔装形態をくみ上げることが可能だったり
ラスボスとしての体裁はしっかり保っている感じです。


ただ、デザインが非常に複雑であるため、パチ組では色数が全く足りません。
シールも相当な数が付属しますがそれでもやはり設定のカラーリングをカバーするには及びません。
個々のパーツが大きくボリュームがあることと引き換えに
細かいパーツの色分けを諦めたと見られる部分もあり、そこは評価の分かれる部分かもしれません。
前作の郭嘉が色分け、ギミック、ボリューム共に非常に秀逸だっただけにちょっと惜しかったかも。


この天熾鵬司馬懿サザビーにて、とりあえずBB戦士三国伝はシリーズ終了。
今後は「Brave Battle Warriors 真 三国伝」として仕様を一新し、劉備から再スタートとなります。
BB戦士三国伝ではリリースされなかったキャラクターも新規にラインナップされていくとのことで
こちらも非常に楽しみ。4月からはTVにアニメもスタートし、今後もますます盛り上がっていきそうです。