バンダイBB戦士 三国伝 姜維ガンダムF91 レビュー

アニメ化も決定し、さらなる盛り上がりを見せるBB戦士三国伝
その三国伝より最新キット『流離の剣客』姜維ガンダムF91を紹介!


姜維ガンダムF91 軍師形態


西域出身の機駕の武将だったが司馬懿のやり方に疑問を持ち翔へと下る。
三国伝の企画開始当初から設定が用意されキット化も決定していたキャラクターでしたが
いろいろあってようやくのキット化。デザインも初期から一新されています。
軍師形態では記号が少ないので分かりづらいですが、演者はガンダムF91
今回もガンダムマーカーを使用してヌルく仕上げあります。







初期デザインではスリットのない独特なデザインのマスクでしたが
キット化にあたり一般的なガンダム顔に変更。






武器は「鋭閃槍」。先端部・コネクタ・柄の3パーツに分割可能。
柄の後端にもジョイントがあり他の武装を接続することが出来ます。






右肩鎧は取り外し、ジョイントを装着することで「焔の盾」に。
ジョイントを介せず、腕の側面に直接装着することも出来ます。






また、ザクの意匠のマスクが付属。装着することで謎の軍師モードへ。






ザク顔の謎の軍師モードはコミックワールドにも登場せず、まさに謎に包まれています。
たいしじさん曰く、「今後のストーリーに注目ですドム。」だそうです。





麒麟の台座


軍師モードでは使用しないパーツを組み合わせると「焔麒麟の台座」になります。
寄せ集め感も含めてなんだか懐かしいギミックです。






麒麟の台座と姜維を合体させることで武将モードへ!





姜維ガンダムF91 武将モード


曹操軍を裏切り、孫尚香を救うために真の力を解放した姿。
ラメクリアの翼などが追加され、一気にヒロイックになります。






肩のフィンやバックパックなど、演者であるF91の特徴的な意匠が
随所に盛り込まれており、これなら一目で演者がF91だとわかりますね。







兜には大きな前立てが付き、軍師モードとはかなり印象が変わります。
ちなみにこの状態でもザクマスクは装着可能。






武将形態においても鋭閃槍・焔の盾を装備可能。






肩の翼を鋭閃槍に装着することで新たな武器「焔翼」に。






背中に背負った「焔琉刀」は取り外して両手に装備させることが出来ます。
刀身にはラメクリアパーツを使用。






また、焔琉刀を背中に背負った状態でわきの下へ回し
刀身を展開させることで必殺武器・「焔琉麒麟戟」に。






この状態で焔琉麒麟戟に炎を纏わせ突撃する『焔琉・爆麒麟』が必殺技。
モデルはもちろんF91ヴェスバーです。








その他、姜維の武器はデフォルトでは使用しないジョイントやギミックが多いので
自由に組み替えて様々な形態・武装を作ることも出来ます。





アクションポーズ






単独で主役が張れそうな派手さ&カッコよさです。


以上、姜維ガンダムF91でした!
司馬懿コミックワールドで初登場し、顔見せした以降全く出番が無く
一体どこへ行ってしまったのか心配していましたが張郃コミックワールドにて
ご健在であらせられることが判明、そこからさらに半年以上の期間を経てようやくキット化です。


初期の異質なデザインがかなり気に入っていたので(特に顔)
デザイン変更は残念ですが普通にカッコイイので文句は言えません。
本体も武器もともにプレイバリューが非常に高いですし
三国伝では非常に珍しいラメ入りのクリアパーツも個性になっていて良い感じです。


まさかのキット化の孫策サイサリスや
轟大帝孫権ガンダム・蚩尤ガンダムの大型キットの発表に影に隠れてしまった感がありますが
しっかりとした良作に仕上がっており、オススメです!


しかし、取説のたじさんはちゃんと太史慈から仕事を返してもらえるのだろうか…