バンダイ BB戦士 三国伝 戦神合身 蚩尤ガンダム レビュー

三国伝にBB戦士史上最大クラスの大型キット登場!
5体の武将が合体する戦神合身蚩尤ガンダムを紹介!


司馬炎ザク2


司馬兄弟の末弟で幼いながらもずば抜けた才能を持つ。
ただ一人封印された闇の軍神蚩尤と心を通わせることができる。
演者は見ての通りシャア専用ザク
今回は一度に5体も製作する必要があったため塗装はかなり妥協気味です。






幼いという設定のため、本体サイズもかなり小さめ。
通常サイズの司馬懿と比較するとこんな感じ。






三国伝シリーズ共通のポリキャップを使用していますが
腰、上腕、拳の可動がオミット。
また足も短すぎてあんまり動かせません。
肩アーマーはボールジョイント接続になっています。






武器は巨大な斧、炎星武。
やはりザクといえば斧です。。





司馬昭クスィー


司馬懿の次男。兄、司馬師と共に司馬炎祈りを監視している。
G記の最終章・黙示録を信奉する神官の一人。
演者は名前の通りクスィーガンダム。またマイナーな所から持ってきましたね。






司馬昭は通常サイズの三国伝キットとほぼ同サイズ。
関節配置なども共通ですが腰がほとんど動かないうえ、肩アーマーや腕アーマーが
とにかく干渉するのでポーズはちょっとつけづらい感じです。







背中に背負った双剣白鵬文を両手に装備可能。






さらに連結させることで白鵬双戟に。






司馬師ペーネロペー


司馬懿の長男。優れた武将だが決して表舞台には立たず
父親の補佐と司馬炎の監視に専念している。
演者は名前の通りペーネロペー司馬昭の兄として演者も合わせてきました。






兄弟で並ばせるとそっくりです。
基本的なつくりは司馬昭と共通で動かしにくさも同様。






前方に大きく突き出た兜飾りと胸鎧がカッコいいです。







背中に背負った大剣、白鵬景を装備可能。
ギミックは特になし。






暗黒玉璽サイコガンダム


暗黒玉璽の中から現れた闇の巨神兵器。
闇のオーラを取り込み、破壊と殺戮の限りを尽くす。
演者はサイコガンダム。暗黒玉璽という良く分からない存在ですが
自我などはないロボットのような扱いのようです。






流石に演者がサイコなだけあって本体サイズはかなり大きめ。
通常サイズの司馬懿と比較してもこれだけサイズ差があります。






各関節がボールジョイントで可動します。
腰の可動がやや制限されていますが司馬兄弟に比べれば良く動くほうです。






腕にはシールドを装備することが可能。






さらにシールドからブレードを展開することも出来ます。






蚩尤ノイエ・ジール


神話の時代に三候が封印した暗黒の化身であり全ての闇の元凶。
魑魅魍魎を従え、三璃紗全土を血に染めたといわれている。
PVにはいち早く登場していたノイエ・ジールがようやく登場。
目の部分のシールは右向き、左向き、正面向きの3種類が用意されています。






各部がボールジョイントで可動。
自立が不可能なため、専用のスタンドを使用して立たせます。






通常サイズの三国伝キットと比較するとこの程度の大きさ。
蚩尤はバラバラにすることで孫策サイサリスの鎧として装備させることが可能。





蚩尤魔装形態


蚩尤が轟の領主、孫策に憑依した姿。
闇の瘴気に触れたものは自我を失い、蚩尤の傀儡と化す。
演者のパイロットつながりの合体形態。意外と上手くとまとまっていてカッコイイです。





単体でアクションポーズ













この時点で既に相当お腹一杯。







ですがまだ終わりじゃなありません。
それではいよいよ戦神合身!!






蚩尤ガンダム



神話の封印から解き放たれた蚩尤は司馬懿の息子達を生贄とし
最凶最悪の闇の魔神として蘇った。
5体の武将が合体した巨大ガンダム形態。
演者は顔から判断するにサイコガンダムマーク2でしょうか。






いかにも悪役らしいいい面構えです。






ボディ、下半身は暗黒玉璽サイコガンダムが担当。






左腕は司馬昭クスィー。






右腕は司馬師ペーネロペー






蚩尤ノイエ・ジールは背中にほぼそのままくっついています。






姿の見えない司馬炎ザク2はボディにすっぽり収納されています。






蚩尤ノイエ・ジールの台座は蚩尤ガンダムでも自立を補助するスタンドとして使用可能。
まぁバランスが悪くなってるのは一重に蚩尤ノイエ・ジール自身のせいなのですが。






通常キットと比較するとこの程度のサイズ差。
高さだけでなく、横幅や奥行きもあるので実際は見た目以上のボリュームがあります。







かなりパーツ同士が干渉し合いますが可動箇所自体は多いです。
膝や肘もバッチリ可動。スタンドのおかげで多少無茶なポーズでも自立してくれるのも嬉しいです。







司馬兄弟の武器を合体させた逢魔合身刀を装備可能。
手首のつくりが独特なので持たせるのにはちょっと慣れが必要です。







サイコの腕を合体させた射撃武器、天魔爆煉砲を装備することも可能。






こちらはボディに直接接続するのでガッチリ保持できます。
クローでボディに固定しているように見せているのが地味にお気に入り。






ちなみに合体時にはこれだけ余剰パーツがでます。
司馬昭たちのバックパックは蚩尤ガンダムの腕に組み込むと
逢魔合身刀の保持が楽になるという小ネタ的な使い道もあるようです。






アクションポーズ







縦横高さ、あらゆる方向に巨大なので非常に迫力があります。


以上、戦神合神蚩尤ガンダムでした!
明らかな「悪役」が大型キット化、それもBB戦士史上最高額というのは
大人気の三国伝ならではの、まさに快挙といえると思います。


価格分のコストを1体に集中させているわけではないため、
これまでの大将軍系の大型キットに比べるとパッと身のボリュームはそこまでではないのですが
プレイバリューと満足感はまさに往年の大型キットのそのもの。
一度に「悪役」が5体も手に入るのも嬉しいですね。


いまひとつまとまりが悪い腕のデザインや、後ろにはりついているだけの蚩尤ノイエジールなど
気になる点はいくつかありますが一応低年齢向けのシリーズであることを考えると
変形合体もある程度は簡略化せざるを得なかったのかもしれません


後に発売される郭嘉司馬懿のパワーアップ形態との連動ギミックも楽しみ。
今後の三国伝の展開にますます期待が持てるアイテムでした!