バンダイ BB戦士 三国伝 郭嘉ヴァサーゴ レビュー


地獄の底から甦った「氷牙の智謀」!
曹操軍軍師・郭嘉ヴァサーゴのキットを紹介!


郭嘉ヴァサーゴ 軍師形態


曹操軍の軍師で司馬懿の一番弟子。
巧みに張り巡らされた智謀は曹操ですら『若き天才』と評するほど。
英雄激突篇の序盤から登場していた重要キャラクターでしたが
戦神決闘篇のクライマックスにてようやくのキット化です。
演者はガンダムヴァサーゴ(チェストブレイク)。






キットは色分けが優秀で尚且つシールも多く付属するのでパチ組みでもかなりの完成度です。
今回はゴールド部分とメタリックグリーン部分のみを塗装。
マントの塗りわけが結構雑になってしまいましたが・・・







横に出っ張った兜飾りが特徴的な頭部。
マスクの色や形状も独特です。






マントは肩に接続されており、前面のみに装備。
マントの下には普通に腕があります。






軍師形態では専用の扇、極光扇を装備。
マントが邪魔でちょっと持たせづらいです。





武将形態


軍師形態にパーツを追加し、組み替えることで武将形態へ変形。






軍師形態はイメージどおりのひ弱なシルエットでしたが
武将形態では肩鎧が大きくなりパワフルなイメージに。








バックパックのツメ状のパーツはウイング風に展開することが可能。






武将形態では両腕に氷麗剣を装備。






さらに氷麗剣と極光扇を合体させることで極星・氷嵐剣に。





魔装形態


武装形態からさらにパーツを組み替えることで魔装形態に。







武将形態はヴァサーゴで魔装形態はチェストブレイクのイメージですね。
三国伝のキットの中でもトップクラスの禍々しさです。







SDガンダムの悪役のお約束である白黒反転した瞳。
兜を外し頭部を回転させることでこの変化を再現しています。





支援メカ

軍師形態→武将形態の際に追加するパーツ群は
組み替えることで毒蜘蛛型の支援メカにすることができます。






郭嘉と並べるとこんな感じです。
ボディに扇を使用しているので毒蜘蛛を組み立てると郭嘉は丸腰に。





蚩尤・魔装形態

別売りの蚩尤ガンダムのパーツを使用することでさらなるパワーアップ形態
蚩尤・魔装形態を組み立てることが可能になります。







パワーアップとはいっても
両肩にクスィーとペーネロペーの胸アーマーを装着しただけですけどね・・・
ちなみにパーツの装着には郭嘉のキットに付属のジョイントを使用。
通常時にはこのジョイントは余剰パーツになります。
追記:肩アーマーが左右逆でした。申し訳ないです。





さらなるオマケギミックとしてサイコガンダムの下半身とも合体させることが出来ます。
こちらは説明書の隅に「いろいろたしてみてね!」とちょこっと紹介されているだけで
特に詳細な解説や設定はありません。





アクションポーズ









軍師形態→魔装形態の変形が
余剰パーツなしというのが何気に凄いです。


以上、三国伝 郭嘉ヴァサーゴでした!


ガンダムヴァサーゴという魅力的なモチーフと
(主に公式サイト上での)良キャラぶりから
キット化がかなり叫ばれた郭嘉ヴァサーゴ。


漫画、コミックワールドどちらにおいても英雄激突篇にて既に死亡しており(漫画では復活しましたが)
キット化の可能性はきわめて低いと思われましたがここにきてまさかの復活&キット化です!


キットに関しては優秀な色分けや豊富なギミック
さらに蚩尤との合体機能まで搭載、と出来・プレイバリュー共に高水準の傑作キットになっています。
公式サイトでの扱いやストーリー上での待遇なども含めて
やはり制作スタッフに愛されているキャラななんだな〜という印象をうけました。
アニメでの活躍も楽しみです。