武装神姫 忍者型 MMS フブキ レビュー

オンラインゲーム「武装神姫BATTLE RONDO」に登場する「忍者型MMSフブキ」が
ユーザーの要望に応えカスタムファクトリープロジェクトを経てついに立体化!




フブキはもともとはゲーム「バトルロンド」にてユーザーが最初に
無料で手に入れることが出来る「お試しモデル」でした。


しかしその魅力的なキャラクターや専用武装のデザインの良さから、
実際のフィギュアとして製品化を望む声が多くゲーム開始1周年企画として公式ホームページにて
カスタムファクトリープロジェクト」が始動。


ユーザーの投票がメーターになり、それが一定以上に達したとき、実際にフブキを製品化する、という企画でした。
メーターは設置された直後から怒涛の勢いで伸び、投票締切日まで1ヶ月以上を残して目標数を達成。
あっさりと製品化が決定し、企画開始から半年以上がたった今日
ようやく「忍者型MMSフブキ」として晴れて発売となりました!


そんなわけでレビューです!
いつもよりちょっと気合がはいってます!



パッケージ

通常のフルセットとも、ライトアーマーとも違うサイズのパッケージ。
ウィンドウもありません。
ツガルブルークリスマスverも同じタイプのパッケージだったのでコナミスタイル限定神姫はこの仕様なのかな?
てっきりゲーム中のCGモデルがパッケージになると思っていたら、なんとイラストは書き下ろし。





サイドのイラストのアップ。
可愛い・・・
イラストレーターはnunoさん。
この方がデザインもされているかどうかは不明です。





パッケージを開けると内容はご覧の通り。
この充実の付属品!
スタンドや拡張ジョイントはライトアーマーのものと共通になっています。




忍者型MMS フブキ 素体

フブキさん素体です。
キチンと素体まで専用の物になっています。
銀色のスペーサーがカッコイイ。
関係ないけどフブキにはつい「さん」をつけたくなります。つけます。
ちなみに声はトップ2のノノやグレンラガンのニア役の福井裕佳梨さん。




頭部


すばらしい出来です。どこからどうみてもフブキさん。
まるでゲームからそのまま飛び出て来たかのよう。
それほど特徴の無い顔をここまで似せて立体化できるのは本当に凄い。




別表情

顔は交換して目を閉じた状態にすることができます。
眠り顔ですね。
私は「心眼」状態として使わせてもらいました。




忍者刀「風花」

―――それは忍者刀というにはあまりにも長すぎた。
かなり長い抜き身の刀です。
かなりシャープ。
武装神姫のパーツでここまでシャープなのものなかなかありません。




飛苦無「蓮華草」


2本のクナイ。
両腕に装備できます。




忍刃鎌「散梅」


片手で扱える小さな鎌。
装飾もばっちり造型されています。
関係ないですけどこの武器、ゲーム内で初期に手に入るわりに非常に使い勝手が宜しいです。
序盤は結構お世話になる人も多いのではないでしょうか。




大手裏剣「白詰草


その名の通り大きい手裏剣。
銀色の塗装が綺麗。
握って装備することが出来ます。




面隠し「闇狐」


狐のお面。柄が綺麗に印刷されています。
前髪、後ろ髪を交換することによって3種類の装着が可能。



みみ&しっぽ

動物耳としっぽが装備できます。
説明書などに詳細な記述はありませんがおそらくゲーム中のアクセサリー
「コンみみ」と「ナインテイル(のうちの1本)」だと思われます。
コンみみは後頭部ごと付け替えることで再現。




忍襟布「陽炎」


真っ赤なマフラー。
なびいた造型がかっこいいです。
こちらはプロジェクト期間中に投票=注文した人にのみ配られた特典になります。
こういうボーナスパーツは嬉しいなぁ。
現在でも公式で注文は受け付けていますがこちらにはこの襟布はつかないようです。





フブキ フル装備



武装を全て装着した状態。
すばらしい再現度です。まるでゲームからそのまま(ry
ちなみにこのフブキさんの武装は全てゲーム内で無課金でそろえることが出来ます。
結構苦労しますが・・・




可動

脚部武装は腿から下をまるまる交換する仕様。
膝と足首で軸可動。
足首はヒール状になっているので接地性はそれほどでもないですが爪のおかげで安定はいいです。
爪は非常にシャープ。触ると痛いです。





肩アーマーは上腕のジョイントに接続されています。
ただ干渉は極力しないように設計されていて腕を横に上げることもできます。
騎士子武士子の反省が活きてますね。





腰周りの帯は軟質素材で実際に巻きつけて固定します。
サイドの袴上のアーマーとの接続も軟質素材なので足の可動に干渉しません。






フル武装状態でもコンみみやしっぽ、忍襟布を装備可能。お好みで。





ここまでやるとゴチャゴチャしてうるさいかな。




アクションポーズ

魂スタンドは使いやすいですw




オマケ

フブキさんが着たら絶対やろうと思ってたこと。
やっぱり和風な神姫に浴衣は似合います!!
夏のワンフェスで苦労して手に入れた甲斐がありました・・・
もう真冬だけど・・・



お面と団扇でお祭り気分

単体でみると不気味な闇狐もコーディネート次第ではいい仕事してくれます。






以上、武装神姫 忍者型 MMS 「フブキ」 でした!


フブキさんの立体化マダーといい続けてもう早2年ですか。
いままでデータだけの存在だったものが今こうしてフィギュアとなって手元にある。
もうそれだけで感動です。
ましてそれが今までの神姫の中でもトップクラスのクオリティならなおさら。


コナミはもともと武装神姫に関してはやけにユーザーの空気を読んでくれていたんですが
今回のフブキ立体化計画の件に関しては本当にGJとしか言いようが無い。
一生ついていこうと思いました。



残り少ない年内、フブキさんは今年を締めくくるにふさわしい傑作でした!
(まだいくつか年内にレビューするつもりですがw)
個人的今年度No1です!
コナミ本当にありがとう。