武装神姫 天使コマンド型MMS ウェルクストラ レビュー

武装神姫ライトアーマー1弾!
量産型アーンヴァルことウェルクストラを紹介!


ウェルクストラ 素体

FLONT LINE社製の名機・アーンヴァルの
軽装・量産型として開発されたという設定の神姫で
武装神姫ライトアーマーシリーズの第一弾として
ヴァローナと共に2008年に発売されました。
AIは素直だがちょっとしたことで落ち込みやすいという性格です。
気軽に頑張れとか言ってはいけません。






デザイナーはもちろん島田フミカネ氏。
ボディペイントはヴァローナとは対照的に露出控えめです。







表情は2タイプ付属。交換フェイスは目閉じ顔です。
通常顔の無表情っぷりはアーンヴァル譲りかな。







本家アーンヴァルと並べて。まさに姉妹といった感じですね。
ペイントパターンは近しい部分はありますが完全新規になっています。





ウェルクストラ 武装状態

パーツを装着して武装状態へ。
ライトアーマーなのでやはり武装は少なめ。
シンプルながら純白でまとめられた武装は確かに天使型の系譜です。






全体的にこじんまりとまとまっております。
”天使コマンド”というモチーフは多人数で構成された
特殊部隊の突入チームをイメージしているそうです。






武装状態の頭部はバイザーを装備。
無表情で虚ろだった目が一気に冷徹な戦闘のプロの目に激変します。







アーンヴァルといえばバックに装備した巨大な飛行ユニットが特徴でしたが
ウェルクストラでは小型のブースターを装備。
ライトアーマーなのでこのあたりも控えめです。







手持ち武器の機関銃・アルヴォPDW11。
アーンヴァルが持っていたものと同型ですが
カラーリングやディティールがより
武装にマッチしたものになっています。







こちらはアルヴォGB1ガンマウントブレイド
大型のナイフ型の武装です。
アーンヴァルがビームサーベルを装備していたの
考えると大幅なコスト削減な感じ。






2つの武器は合体させて銃剣風に組みあわせることが可能。
使い勝手は悪そうですがSFチックでかっこよいです。







もう一つ、盾のFLO/14ガードシールドも装備。
こちらは手首に直接装着します。
よく言われることですがクリア成型だったらより
それっぽくて良かったかも。







オマケ要素として武装状態のバイザーを外して
アーンヴァル・アーンヴァルトランシェ2のバイザーを装着することができます。
さすがアーンヴァルの量産型です。






そのままアーンヴァルの武装も装備させてみたり。
全く違和感なく組み合わせることができます。





アクションポーズ









素体では目閉じ顔=寝顔も付属して大人しくとぼけた感じですが
装備させるとイメージがガラリと変わります。








世代交代なイメージで。
功績をあげたウェルクストラはアーンヴァルにクラスチェンジできるとか
そんな設定…ないよな…


以上、天使コマンド型ウェルクストラでした!


武装神姫ライトアーマーの第一弾としてヴァローナと共に発売されたウェルクストラ。
白と黒、天使と悪魔ということで武装神姫では鉄板の組み合わせですが
自己主張の強かったヴァローナとは対照的に”量産型らしさ””没個性”を追求した
とにかくシンプルな武装神姫となっています。


個々のパーツのデザインも大人しく、武装ギミックも控えめ。
よく言えば堅実な設計になっていますが
遊びの少ないデザインが逆に”天使コマンド”=戦闘のプロらしく
仕上がっているかなと思います。


アニメではモブに混ざってチラッとだけ登場。
続編があれば設定を生かしたウェルクストラ軍団とか見てみたいですね〜。