変形!ヘンケイ!トランスフォーマー C−13 偵察員 ハウンド レビュー

「変形!ヘンケイ!トランスフォーマー」にサイバトロンの偵察員
「ハウンド」が登場!



ハウンド ビークルモード



取説などでは「オフロードカー」とされています。
メッキ・クリアパーツ・印刷とフロント部が豪華。
運転席やシートなども再現。
前輪タイヤは左右に角度をつけることが出来ます。





シート後方に砲塔を装着することができます。
レーザースコープになっていて索敵に仕様可能という設定。




トランスフォーム!


ギゴ


ガゴゴ




ハウンド ロボットモード



地球の自然を愛し、人間にも友好的なサイバトロン戦士。
変形は難しすぎず簡単すぎず、タイトな部分や外れるパーツもなく、ストレス無く行うことが出来ます。
変形前後のまとまり具合もいい感じです。




頭部

あっさりめのフェイス。
目はクリアパーツで後部から光を入れることで綺麗に輝きます。




ホログラムガン

砲塔をホログラムガンとして腕に装備することが可能。
ホログラムガンは攻撃の他、立体映像を作り出すことも可能という設定です。





上腕のロールがあるので腕周りはよく動きます。腰が固定なのが残念。





独特な構造の足ですが可動は良好。
膝上にロールがあり、足首も前後左右に軸可動し接地性も高いです。




アクションポーズ






ジャガー


ハウンドにはデストロンカセットロン戦士・ジャガーが付属します。
顔にピントがあってないのでお顔は↓の画像で。





旧トイでは薄っぺらだった顔も立体的になっています。




可動は変形に使用する箇所が動くくらいですが、多少のポーズづけは可能。




トランスフォーム!


ギゴ


ガゴゴ




ジャガー カセットモード


「今時カセットテープに変し〜ん!」
というのはBWジャガーのネタ。
サウンドウェーブのトイに実際に収納できるそうですが私は持っていません・・・






2体セットだと遊びの幅が広がっていいなぁ。





ハウンドのビークルモード時に後部のジョイントを起こすことで
カセットモードのジャガーをマウントすることが出来ます。
状況的にはハウンドがジャガーを捕獲して基地に連行しているといった感じでしょうか。w
サイズ比に関するツッコミはトランスフォーマーには無粋。





「この後は!わくわく動物ランド!」



以上、ハウンド&ジャガーでした。
変形がちょっと複雑なアイアンハイド&ガルバトロンの後だったので
この扱いやすさにちょっと感動したり。
ジャガー付属のせいかハウンドはちょっと他のTFよりほんのすこし小さめですが
それを補うプレイバリューがありました。
いつかこのジャガーを収納可能なリニューアルサウンドウェーブが発売するといいなぁ・・・