武装神姫 忍者型MMS フブキ弐型 レビュー

武装神姫黎明期に誕生した忍者型神姫、『フブキ』が
デザイナー:島田フミカネ氏の手により『フブキ弐型』として再誕!


フブキ弐型

GroupK2の入門者用ベストセラーモデル、フブキの後継機種。
開発にはFRONTLINE社が全面協力しているという設定で
ゲーム用モデルが初出だったフブキを島田フミカネ氏が
新たにデザインし直したがこちらのフブキ弐型です。
素体はMMS3rdtallを使用。






ボディペイントは初代同様落ち着いた最小限のもの。
背中には開発元であるGroupK2のロゴがはいっています。







表情も新たに書き直され、初代フブキと比べるとまるで別人に。
アイペイントのクオリティなどはかなり高いです。
表情は通常顔のほか叫び顔とテレ顔が付属。






素体状態で換装できる専用の靴パーツが付属します。






また後頭部のパーツを交換することで
コン耳モードにも。





フブキ弐型武装形態



パーツを装着・換装することで武装形態に。
従来の丸みを帯びた和風なデザインとは全く異なる
サイバーかつメカニカルな雰囲気に仕上がっています。






武装状態頭部。
キツネミミもヘッドギアのような形にアレンジされています。







腰のスカートは上下左右に回転・スイング。
左右重ねることでキツネの尻尾のように
見立てることも出来ます。
それでは武装の紹介。







肩アーマーに配置されているのは”飛苦無”紫雲英。
取り外して手に持たせることができます。






また専用の手甲パーツを装着することで
ナックル風の武装を組むことも可能。







"忍者刀"辻風。
専用のラックパーツで背部などに
装備することも出来ます。







今回のメイン武装、”チェーンソード”紫天霧。
手裏剣を縦に3個ならべてチェーンソーにしてしまうという
その発想はなかった武器。
初見では忍者にチェーンソーはどうよ?と思いましたが
意外と似合います。






手裏剣部分は取り外してそれ単体でも
装備させることができます。








腰のスカートを構成しているパーツをバラし
組み直すなおすことで”大手裏剣”紫詰草に。
ジョイントで手首に接続することができます。







腰のスカートの裏に隠されているローラー風のパーツは
足首に装着することでローラーブレードに。
ついに忍者もローラーダッシュする時代に…







両腿アーマー側面のパーツも足首に装着可能。
こちらは水グモになります。







腰のスカートは専用のジョイントパーツを
拡張ハンガーに取り付けることで
翼として装備することも出来ます。
ちょっと小さ目かな。





アクションポーズ













素体で潜入。武装で破壊。
神姫コンテナが一番似合う(?)神姫です。






島田フミカネ氏つながりということで
ストラーフmk2の武装を拝借。
配色やデザインラインが似通っているので
違和感なく組み合わせられて楽しいです。


以上、武装神姫フブキ弐型でした!


もともとは武装神姫オンラインの初期キャラとして
用意されたフブキでしたが神姫が展開するにつれ
人気を獲得、その後初代モデルがカスタムファクトリーにて受注販売。
今回のリメイクでついに初の一般販売を果たしました。


全身和風で固められた初代フブキとは全く異なる
カニカルな外見は初代が由緒正しい『忍者』だとすると
弐型は『ニンジャ』あるいは『NINJA』ぐらいの勘違いぶり。
もしかすると最初からメタルギアシリーズのサイボーグニンジャ的な
ものを目指していたのかもしれません。


アクションフィギュアとしてのアプローチも初代とは
真逆になっており、初代が組み替え要素ほぼ皆無の
着せるだけの武装だったのに対し、
弐型は身に着けている物をどんどん武器に組み替えることが出来
プライバリューが飛躍的に上がっています。


初代フブキからあまりにもかけ離れたアレンジに
最初は抵抗があるファンも多いかもしれませんが
個人的にはここまでまったく別物にされるといっそ清々しい!
生まれ変わったまったく新しいフブキを楽しむことができました。