武装神姫 鷲型MMS ラプティアス レビュー

武装神姫最新作!鮮烈なパステルカラーが特徴の
鷲型神姫、ラプティアスを紹介!


鷲型MMS ラプティアス 素体


アキュート・ダイナミック社が開発した鷲をモチーフとしたMMS。
武装形態では背部に装着されるモジュールシステムが特徴で
ウェポンプラットフォーム・スラスターユニットなど多くの機能を付加することが可能。
また、ラプティアスをコマンダーと設定した際のアーティルとのコンビネーションは抜群。






鮮やかなパステルブルーが特徴の素体。
MMS3rdを使用しています。
デザイナーはかこいかずひこ氏。
かなりのMSフリークらしく神姫自体の設定もかなり凝っています。






顔はスッキリ小顔の美人さん。
今回もアイプリなどの精度は良好。






交換フェイスは笑顔と叫び顔。
いたってオーソドックスな組み合わせで出来自体もなかなかです。





ラプティアス 武装状態



各部に武装を装着・感想して武装状態へ。
素体同様鮮やかなブルーで統一されたカラーリングと
カニック色を全面に押し出したデザインが特徴です。






立体的なデザインがカッコイイヘッドギア。
上部の赤いセンサーが鷲の目をイメージしているようです。






ヘッドギアはパーツを差し替えることで
バイザーを下ろしたような状態にすることが可能。
目元が隠れてクールな印象に。







デザイン状も最も目を引くパーツであり
ギミックの肝である背部ユニット。
基部は6種のパーツの組み合わせで構成されています。







ユニットはアームでそれぞれ可動させ位置を調節することが可能。
また、ユニット自体も各パーツを回転せて形状を変化させることができます。






背部ユニットの尾翼風のパーツは取り外し
フェザーエッジとして装備することが可能。






腰裏のアーマーは取り外し、手首に専用のパーツを装着することで
コヴァートアーマーとして装備することが出来ます。






コヴァートアーマーは裏側のジョイントを活かし
フェザーエッジを組み合わせることが出来ます。






手持ち武器は『レッドスプライト』
手首のジョイントに接続して装備します。






レッドスプライトの先端にもフェザーエッジを接続し
銃剣風に組むことができます。






フル装備。ライトアーマー仕様のスタンドも付属します。
武装のギミックは少なめですが
どちらかというと組み替え遊び推奨の神姫といった印象です。





アクションポーズ&組み換え











色といいバランスといいどうにもフラッグが連想される…


以上、武装神姫ラプティアスでした!


ベイビーラズ&紗羅檀、ガブリーヌ&蓮華など
独特の世界観をもった神姫が続きましたが
今回は久々の正統派(?)メカ娘系神姫。


デザインや武装もとっつきやすく、商品自体も
元来の持ち味である有形ブロック的面白さを追求した
仕様になっています。
もともとライトアーマーとして開発されていたようですが
ボリューム・プレイバリュー共にライト以上の
ものになっていると思います。


非常に遊びやすい神姫でオススメなのですが
ミリタリー調のデザイン明るいパステルカラーという
組み合わせだけは少々人を選ぶかも?
誌上限定などで渋めのカラーリングでリペされたら化けそうです。