【アーススパーク】ESD-08 DX スタースクリーム で遊ぶ

はたして今回のスタスクは…?

 

 

本日は楽しみにしていたSwitchのリメイク版マリオRPGの発売日!

ということで仕事帰りに無事ゲットしてきました。

土日はやりこむ予定ですが、ゲゲゲの鬼太郎も面白いみたいで気になる。

 

 

さて本日もTF玩具を消化。これでアーススパークDXは一区切りです。

DXシリーズ8弾はスタースクリーム

ショックウェーブと同じく「サイバーバース」で発売された型のリカラーアイテムとなっています。

成型色や各部の塗装を変更し今回のアーススパーク版に近くなるように工夫されていますが頭部デザインが完全に違うなど気になる点はあります。

 

 

スタースクリームビークルモード。

アーススパークでのビークルモードデザインはまだ見ていないので似てるのかどうかは不明です。

独得のシルエットでSTGの自機のような雰囲気。

 

 

こちらがロボットモード。

プロポーションはかなりいい感じ。塗装箇所も多く満足度は高めです。

 

 

胸周りの情報量、塗装箇所の多さが嬉しい。

 

 

 

アーススパーク版とは全然違う顔なんですが、これはこれでカッコイイ。

いずれアーススポアーク版準拠の玩具も出してほしいですが…

 

 

今回のスタスクは変形ギミックがかなり面白く、特に2枚のウイングと機首が折りたたまれてピッタリ噛み合わさり背中になるこの部分はお気に入り。

 

 

可動は肩がボディ側とちょっと干渉してひっかかるような感触がある以外は総じて高水準。

首も大きく上を向けるので飛行ポーズもバッチリですね。

ただこのスタスク、腰に3mmジョイントがないので市販のスタンドなどに接続できません。

うーん、これはもったいない。

 

 

 

両腕のナル光線キャノン的な武器は5mmジョイントで腕に接続されています。

取り外して手に持たせたりも可能。

 

 

 

メガトロン、ショックウェーブと並べて。

今作では3者どんな絡み方をするのか、楽しみでしょうがない。

 

 

 

スタスク、ショックウェーブとくれば、サウンドウェーブは?となるわけですが

アーススパーク版サウンドウェーブの玩具は簡易変形のスパッとチェンジシリーズしか発売されていません。

これはこれでいい出来なんですが、DXシリーズもいつか発売してもらいたいですね。

 

 

箱裏解説によるとすでにスタスクはゴーストにつかまって幽閉中の身らしいです。

これは脱獄するんやろなぁ…

アーススパーク版スタスクはあごヒゲがあったりとまたこれまでとは違った雰囲気なので活躍が待ち遠しいです。