【アーススパーク】ESD-02 DX メガトロン で遊ぶ

 

俺もオートボットなのかな?

 

 

本日もニチアサリアタイ。

 

ひろプリは今回もバラエティ回。

もはやノルマ達成のためだけに出てきて帰るだけのスキアヘッドさんに哀愁。

バッタさんはなぜ野放しにされているのだろうか。

 

ガッチャードは前回に比べて今回は飛ばし気味。

終始テンションがおかしい宝太郎くん。仮面ライダーのクソガキ呼ばわりは草。

スパナが実は真面目に敵組織の謎を追ってくれているのでバランスが良いですね。

 

キングオージャーはヤンマくん&シオカラの掘り下げ回。

毎度ギリ持ちこたえてた感があったンコソパがついに陥落。

うーんどうなるやら…

 

TFアーススパークはバンブルビーが本格参戦。

テランたちのお世話係というポジションでこれまでの若くてお調子もののイメージとはちょっと違って新鮮ですね。

メガトロンに部下教育について悩み相談するのはいろんな意味で危険。

 

さて本日はそんな流れで昨日に引き続きTFアーススパークの玩具をアップ。

シンプルで触りやすいのでサクサク消化していきます。

オプィマスに続いてTFアーススパークデラックスシーズよりESD-02 DX メガトロン。

こちらも国内仕様版となります。

 

 

 

メガトロンの今回の姿はティルトローター機。

アニメイテッドのメガトロンを彷彿とさせますな。

アニメ作品中よりもすこし平べったい印象。

 

 

 

ローターは回転可能ですが作中のように垂直方向への可動などはありません。惜しい。

 

 

オプティマスと並べて。

浮かせて飾りたいので本体に3㎜軸を付けて欲しかったところですが代わりに武器にスタンドをつけてます。

 

 

 

メガトロンロボットモード。

ゴツい肩がカッコイイですね。配色もG1のイメージです。

国内版なので全体的にシルバーの塗装箇所が増えているようです。ありがたい。

 

 

 

胸と背中には所属組織ゴーストのインシグニアのディセプティコンバージョンが描かれています。

胸パーツ周辺は塗装箇所が集まっていて見栄えがいいなぁ。

 

 

 

 

今までのシリーズとはちょっと雰囲気が違うお顔。なんだか毒気が抜けている。

劇中だともう少しだけちょいワルな感じですね。

性格は穏やかでももはや好々爺一歩手前。

 

 

 

可動は肩が大きすぎてちょっと動かしづらいですがグリグリ動いて楽しい。

腰が回らないのと足首の接地性が今一つですがトータル的には問題なく遊べるレベルかと。

 

 

 

武器は融合カノン砲っぽいキャノン。

腕の側面のジョイントに取り付けられます。

 

 

 

5mm軸で直接手首に持たせることも可能。

 

 

 

 

あとはせっかく腕にプロペラがそのままついているので武器に見立てても面白いです。

 

 

 

オプティマスと並べて。

同サイズ…というか今回DXシリーズはその名の通り全キャラデラックスクラスなので劇中のサイズ比を無視して大体同じ大きさになってます。

 

 

 

今回は同じゴーストに所属する同僚ということで共闘するオプティマスとメガトロン。

メガトロンはオプティマスの一番の理解者ぐらいの描かれ方がされていますが…

CVが千葉さんなこともあり、まさかの展開が待っていそうな予感がしますがはてさて。

 

 

 

デラックスクラスということで遊びやすいサイズ&変形難度で手軽に楽しめますね。

お値段はあんまり手軽じゃないですけどね…

どのキャラクターも魅力的なのでついついそろえたくなってしまう。

サイズも合うのでオプティマスを買うならメガトロンもセットがオススメです。