【アーススパーク】ESD-01 DX オプティマスプライム で遊ぶ

トランスフォーマー新シリーズ「アーススパーク」始動!

 

 

今月はとにかく玩具がたくさん届いたので急ピッチで開封して遊んでアップしていきたい所存。

特にトランスフォーマーばビースト覚醒、アーススパーク、ビーストウォーズアゲイン、レガシーと4ライン手を出してしまったばかりに大渋滞を起こしています。

どんどん遊んでいきましょう。

というわけで本日は新シリーズ「アーススパーク」よりESD-01 DXオプティマスプライムをアップ。

 

海外で展開していたアーススパーク玩具を国内TV放映に合わせて導入した国内版となります。

パッケージも完全日本独自仕様。

海外版ではボーナスパーツとしてマンドロイド(敵のおじさん)のフィギュアのパーツが付属していましたがそちらは国内導入の際にオミットされました。

その代わり塗装箇所が増えているみたいです。

マンドロイドちょっと欲しかったけど…

 

 

 

オプティマスのビークルモードはやはりトラック。

ボンネットがあるのでベイバースの実写版やプライムを思い出しますね。

タイヤのシルバー塗装などは国内独自の追加塗装の模様。

 

 

側面には所属組織ゴーストのインシグニアが。

オートボットエンブレムが小さい…

 

 

簡単ステップでロボモードへ。

アニメイテッドほどではないですがトゥーンよりのややコミカルなスタイル。

親しみやすくていいと思います。

全体的にもすっきりシンプル。

 

 

ロボモードではゴーストのインシグニアが両肩に。

よく見ると胸の窓の下にはワイパーのディテールがあります。

作中で手を拭く動作が面白かったですね。

 

 

 

クッキングパパみたいなことになっているフェイス。

作中ではマスクオフのシーンもありますが玩具ではマスクオン状態です。

 

 

 

可動範囲はそこそこ。

変形パターンの都合上腰の回転がないのが惜しいところです。

 

 

 

武器としてエナジーアックスが付属。

海外版から塗装が増えていてありがたい。

 

 

 

コンボイガン的なブラスターも付属。

こっちは逆に海外版から塗装が減ってます。なんでじゃい。

 

 

 

 

遠近それぞれの武器が付属するのはプレイバリューが高くていいですね。

 

 

 

パッケージには記載がありませんが腰の後ろのコの字型のジョイントには武器を装着させることが出来ます。

 

 

 

このコの字がたのジョイントは結構ボディの各所にあっていろいろ自由につかって遊べる感じっぽいですね。

 

 

最近のオプティマスたちと並べて。

デザインもそうですがやはりサイズがデラックスクラスというのが新鮮ですな。

遊びやすくていいですが、最近はオプティマスといえばボイジャークラスなイメージだったので。

 

 

夏までビースト覚醒にドはまりしていたのでアーススパークに切り替えられるか心配でしたがそこはさすがのタカトミのプロモーション&岩浪さんのキャスティング。

1~2話ですっかりはまってしまい今日もウキウキで玩具を買ってきてしまったのでした。

G1キャラだけでなく新キャラ・テランのツウィッチとスラッシュもいいキャラしてるし今後が本当に楽しみなシリーズです。