トランスフォーマー レガシー TL-33 プロ―ル で遊ぶ

アニメイテッドユニバースからレガシーに参戦!

 

 

本日のネタはTFレガシーよりアニメイテッドプロール。

レガシーについにアニメイテッドからキャラクターが参戦というところで結構気になっていたアイテムでしたが今後のラインナップでオプティマス・バンブルビーも発売決定の報を受けプロールも購入。

非常にカッチリとした出来で今後にとっても期待です。

 

 

そんなわけで見ていきましょう!

アニメイテッドのデザインそのままではなく、かなりセイバートロンナイズ(?)された完全な新デザインになったプロール。

顔もアニメイテッドとは全然違いますね。

 

 

 

ビークルモードは原点と同じくポリスバイク。

黒と金のカラーリングがカッコイイです。

スタンドと起こすことで自立可能。

 

 

 

ポイントはこのタコメーター

実はこの部分、ロボットモードの後頭部になっています。

凄く細かい工夫で実際に手に取って遊ぶとおお!となりますね。

 

 

 

 

当時玩具のプロールと並べて。このブログでは未掲載なんですけどね。

スタイリッシュ感は当時玩具のほうが上ですが、今回のコンパクトにミチッとまとまった感じも好きです。

 

 

そしてこちらがロボットモード。

誇張されたプロポーションだったアニメイテッドの原点デザインから大きく変わりましたが全身のパーツ配置はほぼそのままでかなり面影があります。

 

 

 

 

 

胸の部分にクリアパーツが来るのも元デザイン譲り。

ヒロイックでカッコイイです。

 

 

 

そして頭部。尖ったグラサンからバイザー風にアレンジされました。

頭部の角も大きくなり、G1プロールリスペクトも感じます。

アゴは相変わらず立派ですが元デザインに比べればだいぶおとなしくなりました。

全体的に勇者シリーズに出てきそうな雰囲気にまとまっていて個人的にかなり好み。

 

 

 

 

こちらが当時プロールとの並び。

アニメイテッドを普通体型にするとこんなんなります~といういい見本ですね。

パーツ配置はほぼそのままということもよくわかります。

 

 

 

可動範囲もかなり広め。

足首は基部がタイヤの外周を自由に移動させられるのでいろんなポージングに役立ちます。

 

 

足首を後ろに回せば膝タイヤモードにも。(そんな形態はない)

マシーンズラットルみたいですね。

 

 

 

タイヤの側部のパーツは取り外して展開させると手裏剣に。

当時トイと同じギミック搭載はアツい!

 

 

 

手裏剣は両腕に持たせられます。

素敵なニンジャ感。

 

 

 

ちなみにプロールは右手と左手で手首の造形が違います。

どちらも手裏剣は保持可能。

 

 

 

右手では5mmジョイント軸の武器を持たせられます。

覚醒!覚醒!

 

 

 

 

 

旧プロールと並べて。

手裏剣はレガシー版のがちょっとかわいくなってますね。

 

 

 

アゴ比較。

今見ても旧プロールのアゴすごすぎる。

 

 

 

まとまりが良くカッチリとした出来で遊んでいてとても楽しいですね。

このクオリティならバンブルビーオプティマスも心配なさそう。

そしてレガシー新WAVEではアニメイテッドの他にもセカンドのタスマニアキッドやメタルスのタイガーファルコンが発表され、ネオのマグマトロンもビジュアルが公開されてかなりアツい展開になっています。

来年もTFを多々買う年になりそうです。