SS-106 アーシー で遊ぶ

オートボットの紅一点!

※映画の微ネタバレ注意

 

ビースト覚醒熱が高まっているのでどんどん消化していきましょう!

本日はSS-106アーシーです。

SSでは最小のコアクラスでの商品化。

作中でも人間より少し大きい程度のサイズなので納得ですな。

前作のバンブルビー冒頭でも登場していたアーシーですが今回はメインメンバーの一人に昇格。

吹替えCVは近年目覚ましい活躍を見せるファイルーズあいさん。

プリキュアジョジョを見ていたので結構ファンだったのですが、今回もめちゃくちゃハマり役でさらに好きになってしまいました。

 

 

 

アーシーのビークルモードはバイク。

劇中ではドゥカティ916という実在のバイクですがライセンスは取得できなかったみたいで、細部が異なるのと側面のマーキングもなくなっています。

惜しい。

 

 

 

バンブルビーと並べるとこんな感じ。

バンブルビーを基準にするとバイクとしては少し大きめですかね。

ちなみになにか乗せるのにちょうどいいサイズのフィギュアはないかなと探したのですが意外と無かったです…

 

 

 

アーシーのロボットモード。

サイズやパーツ数の制限がある中で頑張って作中のフォルムを再現しようとする努力を感じます。

ちゃんと女性らしい体型になっていてすごい。

背中のタイヤは2本とも羽のように背中の両肩に配置されていましたが、そこはさすがにアレンジが入ってます。

ただバトルトラップ追跡のシーンでは足元にタイヤが移動しているのでそっちをフィーチャーしていると思えばこれはこれで全然アリ。

 

 

 

 

バイクのフロントが胸に来るデザインですがさすがにそこはダミーですね。

顔は塗装パターンが結構劇中と違いますが造形自体はい感じ。

本来はフェイスは白で両頬がピンクなのですがまぁこれはこれで可愛らしいか。

それにしても私の個体は顔の塗装ハネがちょっと気になる…

 

 

 

 

可動範囲もわりとよく動きます。

変形の都合上足が前後に幅があるデザインになっているので安定がいいのも嬉しい。

 

 

 

非公式ではありますが足元のタイヤを展開して劇中のバトルトラップ追跡シーンぽくもできます。

 

 

 

 

ビークルモードの底面パーツが武器になります。

作中で使用してた2門のランチャーを再現していると思うのですが銃口の造形がかなりおざなりでなんかユルい…

劇中では2丁装備していたので2個買いして両手装備するのもアリですがこの造形だとちょっとな~。

 

 

ロボットモードでバンブルビーと並べて。

やっぱりちょっとアーシーが大きい気がしますが変形ギミックもある手前強度的にもこれぐらいが限界でしょう。

 

 

 

予告編でも流れている、アーシー関連で一番好きなシーン。

ちょっとホイルジャックが小さすぎるけど。

アーシーは小柄な人型トランスフォーマーという設定を活かしていろいろと面白い絵を見せてくれましたね。

 

 

 

強気に攻撃してたら反転したバトルトラップにミサイルを撃たれて慌てまくるアーシー姉さん、可愛いです。

またこのシーンのファイルーズあいさんの演技も素晴らしい…

 

 

オートボットも大分形になってきましたがいかんせんミラージュが覚醒チェンジではいまひとつ締まらないのではやいところメインラインのデラックスで出してほしいところですね。

 

 

 

重要な働きみたいなシーンは少なかったですが、とにかく見栄えがするので喋って動くだけでも画面に花がありましたよね。

 

 

 

最後はビースト覚醒三人娘で〆。

理知的で大人な女性のエアレイザー。

活発お姉ちゃんのアーシー。

ザ・悪の女幹部なナイトバード。

今作は個性豊かな女性TFが揃っていて本当に楽しめました。

アーシーはせっかく人型なので変形やサイズ感にとらわれないハイディテールなフィギュアやキットも欲しくなりますね。