メガハウス デスクトップアーミー vol.01 レビュー

メガハウスによる新アクションフィギュアシリーズ『デスクトップアーミー』。
今回は第一弾となるシルフィーシリーズの全6種類を紹介!




今回紹介するのはメガハウスより発売の新アクションフィギュア『デスクトップアーミー』。
1個1,480円で全6種類。
ブラインド仕様のため箱(6個入り)で購入しました。
無事6種類すんなり揃って一安心。








中のパッケージはこんな感じです。
DVDケース3枚分ぐらい。






裏面にはキャラクターの解説とラインナップ紹介。
共通の素体フィギュアとなるシルフィーに専用武装6種類がどれか一つランダムで封入されています。
武装の種類によってそれぞれ呼び方が変わり
01 ストライカ
02 インターセプター
03 スナイパー
04 スカウト
05 ランチャー
06 ファランクス
となっています。









内容はこんな感じ。
シルフィーフィギュア1体と共通ランナー1枚(ベース、ジョイント)
そして専用武器ランナーが2枚付属します。
共通の取説・シールも付属。





素体 シルフィー


こちらが共通の素体フィギュアとなるシルフィー。
デフォルメ頭身で可愛らしいです。
組み立て・塗装済みなので開けてすぐに遊ぶことが出来ます。
目線が正面、右、左の3種類用意されており、どれが当たるかはまたランダムになっています。
(一応、武装とあわせてある模様)






大きさはこの程度。
大体8センチで一般的な約1/12アクションフィギュアの半分ぐらい。
携帯端末の進化系という設定なので1/1サイズと思われます。
神姫やジスタの仲間ですね。






単体で自立可能ですがさすがにバランスが悪いのでベースが付属します。
このベース、スタンドの角度調節が出来るほかいろいろ付属品がついてきて
カスタム可能ですがそのあたりは割愛(






各関節が可動。
首、肩、足はダブルボールジョイント、肘と膝は軸可動です。
特に肘は画像のように大きく曲げることができます。







ちんちくりんな体型ですが
それなりに可愛いポーズはとれるかなと。







さらに首、肩、足のダブルボールジョイントは
ボールの間隔が開いた交換用も付属。
デフォルトが一番左です。







肩に使用すれば横に大きく広がられるようになり







足に使用すれば大きく蹴り上げられるようになります。







これまたポージングの幅が広がります。
流石にこのサイズで引き出し式関節などを仕込むのは厳しいと思いますし
なかなか思い切りの良い、効果的な仕様だと思います。








頭部、肩、腕、膝、背中にハードポイントがあり、ここに武装をつけられます。
ただジョイントの形状がコの字型でパーツを挟むだけの固定方法なので
武装にちょっと触れただけで位置がずれたり、外れることが多いのが難点です。





【格闘型】ストライカ


まずはパッケージなどでも描かれているメインの機体、ストライカー。
背部にはジェットパック、右腕にはナックルを装備。
バイザーがどこか猫型武装神姫マオチャオを思い出させますが
まぁデザイナーさん同じ(BLADE氏)ですからね。偶然だぞ
と思ったらそもそもシルフィーの機体設定が"ネコのようにきまぐれ"なので多分狙ってやってる。







ジェットパックはパーツを多数つかっており見栄え良し。
ナックルはパチ組だと白一色なのでちょっとインパクトが弱いですね。





【迎撃型】インターセプター


ウイングを装備したシルフィー・インターセプター。
多くの人はそのウイングよりもツインテールに重要性を見出すと思われます。






4枚のウイングがすべて可動式ですが横方向へのスイングしかないので
ややギミックとしては弱いかな。





【狙撃型】スナイパー


ライフルとアイサイトを装備したスナイパー。
背中にはマガジンをぶら下げています。







アイサイトは背中から伸びており、ボールジョイントにより位置調節も可能。
右目用、左目用の2種が付属し好みて付け替えられます。





【偵察型】スカウト


レドームを背負った偵察タイプ。
武器も小さ目ですが両腕、両足に装甲が追加されており、単独専門な感じがありますね。







ちなみにこのスカウトが今回のラインナップで最もポロリしやすい装備になっております。
ちょっと触るだけでどこかのパーツが落ちます。
ポージングは諦めたほうが良いです。ストレスで禿げます。





【爆撃型】ランチャー


両肩にミサイルポッドを装備した、ロマンあふれるシルフィー。
頭と膝の装甲にも武器が隠されています。






ミサイルポッドは開閉ギミックつき。
頭と膝はカバーを取り外すことで内部のミサイルが露出します。






このミサイルポッドの色分けが秀逸。
お気に入りの一体です。





弾幕型】ファンクス


ガトリングガンを装備した弾幕ファランクス。
モビルスーツのような左肩のシールドも特徴。






腰の後ろに携行したマシンガンも装備可能です。






全員集合!
後ろの人は同型のニオイを嗅ぎ付け駆け付けた武装神姫マオチャオです。





アクションポーズ







パーツがポロるため、これだけ動かすのにも
相当苦労しました。ランチャーやファランクスはそうでもないんですが
インターセプターやスカウトはきつい。


以上、デスクトップアーミーでした!


ちょくちょく尖ったアイテムを繰り出してくるメガハウス(ジグルハゼルとか)より
手のひらサイズのアクションフィギュア・デスクトップアーミーが登場。
デザイナーにBLADE氏やたにめそ氏(2弾)を起用して武装神姫ファンのハートをつかみつつ
カスタマイズ性のあるオリジナルのデフォルメ美少女アクションフィギュアという
オンリーワンの素体で勝負というなかなか野心溢れる商品で個人的にかなり注目しておりました。


商品としてはデザインやセンスは良いデザイナーさんなのでもちろん◎。
素体自体も小さいながらも良く動くように設計され、またジョイントごと交換してしまうことで
さらにアクションの幅を広げられるという仕様も思いのほか効果的で良かったです。
難点はジョイントの形状によるパーツのポロリ率の高さ。
一般的な"穴"ではなくコの"溝"のジョイントにパーツを挟むor引っかけるだけなので
ちょっと触れるだけでもうポロッポロ落ちます。
本体が小さいため、意図せずとも指がほかのパーツに触れてしまうケースが多く悪循環。
穴ではなく溝にする必要性もあまリ感じないのでぜひとも改善していただきたい。


あとはブラインドやめてほしいとか、
素体の色複数用意してほしいとかいろいろ要望はありますが
このご時世、タイアップでもない完全オリジナルフィギュアを
この価格で展開するためにはいろいろと縛りもあるでしょう。
素体やコンセプト、世界観は良いのでまずは武装パーツの仕様と精度から
見直していって基本であるアクションフィギュアの遊びやすさを可能な限り
高めていってくれれば続くのはないかと。