フレームアームズ・ガール バーゼラルド レビュー

コトブキヤのオリジナルキットシリーズ、フレームアームズ・ガール
最新作の『バーゼラルド』を紹介!


バーゼラルド素体


今回紹介するバーゼラルドは完全新規アイテム。
元になったフレームアームズ『バーゼラルド』と同じく
これまでの轟雷やスティレットの系譜から大きくイメージチェンジを遂げています。
また素体として完全に非武装状態の可動手足が付属するのも商品仕様の大きな特徴。







見てわかるとおり、素体はバニーガールをイメージしたデザインになっています。
まるいしっぽがキュート。
今回は本体はスミイレ+光沢コートで仕上げ。
髪はリアルタッチマーカーのピンクでアクセントをつけて明るい感じに。






未加工のパチ組みそのまんまの状態だとこちら。
十分可愛いです。







お尻周りの肉感的な造形が非常にグッド。
とてもプラモデルとは思えません。







表情は全部で4種類付属。
さらにのっぺらフェイス+瞳デカールセットが付属します(後述)
今回はチークがあらかじめ塗装された状態になっていましたので
ほっぺたのハイライトのみガンダムマーカーホワイトでちょん付けしました。






アンテナ風のうさみみパーツ(逆?)は2タイプ付属し
立たせた状態と寝かせた状態を選択できます。
個人的には立たせた状態が可愛いと思ったので今回のレビュー中ではそちらで統一。






ロングヘアとなっていますが後ろ髪は可動軸が設けられており後方に浮かせることが出来ます。









各関節はしなやか〜な感じに可動。
繊細なポージングが可能です。






今回新機軸な構造として股関節ブロックの引き下げと、股間軸の可動が設けられました。
これによりマテリア系よりも可動範囲は劣りますが
よりきれいなラインを残したまま下半身にポーズがつけられるようになります。










こんな具合に。
figmaAGPでも採用されている『尻肉』とパンツ部をうまく組み合わせて
お尻のラインを綺麗に保つテクニックですが今回のバーゼラルドは
そのなかでもかなりクオリティが高いと感じます。








セクシーポーズもいいですが、武装のほうも、というわけで武装状態。
脚部を太ももから下をまるごと交換し、背中にユニットを接続して完成します。
単体としてはシリーズ最大ボリュームの武装となります。
ベースが付属しますが足腰がしっかりしているので自立も余裕。








各バーニア内部やグレー部分などをちょこちょこと部分塗装しています。
また本体は光沢コートでしたが武装部分は艶消しで仕上げています。








未加工でパチ組みした状態がこちらになります。
本家に匹敵する、かなり色分け精度ですね。
ホントに気になるのはバーニア内部ぐらいかなと。






脚部は太ももから下をまるっと交換します。







付属のベースで浮かせてみた図。
脚部は膝が2重関節、足首はボールジョイントです。








背中のユニットから伸びるサブアームはそれぞれ武器が装着されています。
ブレード状の武器は折れ曲がりクロー風のシルエットにすることも可能。








両肩に装備しているスラストアーマーにはセグメントライフルがマウントされており
取り外すことが可能。







セグメントライフルはバーゼラルドの手持ち武器として装備できます。








またセグメントライフルは武器を外したサブアームにも装備可能。
同時に4丁構えさせたりなんかもできます。燃えますね。








スラストアーマーを外した状態。
元になったバーゼラルドのノーマル形態に近いシルエットになります。
これはこれでシンプルで格好いい。







スラストアーマーは腰の後ろ、両サイドなどにも装備できます。
スカートに見立てても面白いかもしれません。







またオマケパーツとして肩のスラストアーマー装着用の穴に
とりつけられるジョイントパーツが付属。







このパーツの用途としてはフレームアームズ(の素体のアーキテクト)
の腕パーツをさらに連結させることが可能になる、というもの。
まぁあくまで一例でようは3mmアタッチメントになるのでいろいろつけられるようになりますよ、と。







あとオマケとえば付属ののっぺらフェイスと瞳デカール
デカールは5種類×2色の系10パターンが付属します。
なやんだ末に私はジト目フェイスを作ることにしました。






ジトーっと。
こういうバーゼラルドも悪くないかと。





アクションポーズ

















可動フィギュア好きとしては、素体だけでも十分すぎる程に遊べます。
さらに装備させるともう楽しすぎてとまらない。






こんなにイキイキとしたプラモデルが誕生するとは。
コトブキヤ恐るべしです。


以上、フレームアームズガール・バーゼラルドでした!


轟雷、スティレット、マテリア、アーキテクト、迅雷…と
弾を重ねるごとに順当に進化してきたフレームアームズガールですが
今回のバーゼラルドは確変級のワープ進化を果たした感があります。


これまでのシリーズからの大きな変化としては可動式の腕&足が付属すること。
これによって換装遊びができるアクションフィギュアとしての側面が強調され
素体状態と武装状態、1箱で2度おいしいセットに仕上がっています。


そしてその素体の構造の進化も著しい。
お尻周りの造形の素晴らしさもさることながら、シンプルな構造で最大限の効果を
発揮する股関節の可動ギミックは必見。
バニースーツのハイレグデザインが本当にうまく活用されており
お尻側から見た際のラインの美しさはマテリアを超えます。


各関節のテンションなども遊びやすい具合に仕上がっており
現状の最高傑作といって良い出来栄え。本当にオススメのキットです。