デスクトップアーミー アリス・ギア・アイギス シルフィーⅡ(ガネーシャ装備) で遊ぶ

f:id:UNOYO:20200809173301j:plain

アリスギア×デスクトップアーミーコラボレーション!

 

 

f:id:UNOYO:20200809173416j:plain

本日のネタは久々のデスクトップアーミーよりシルフィー2ガネーシャ装備。

今回はゲームとフィギュアで同時展開するコラボレーションとなっており

昨年発売されたアリス・ギア・アイギスのシタラちゃんのバリエーションアイテムです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173425j:plain

f:id:UNOYO:20200809173434j:plain

デスクトップアーミーでも規格外のボリュームだったガネーシャ装備。

今回も箱パンパンです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173451j:plain

f:id:UNOYO:20200809173458j:plain

シタラちゃんとパッケージとならべて。

レイアウトなど寄せてきてあるのもエモですね。

何気に島田フミカネ先生とBLADE先生が同一フォーマットで

イラストを描いてるのもなかなか感慨深い。しかもギアは柳瀬さん製。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173442j:plain

今回も例によってアリスギアアイギスのゲームで使用できるコードが付属します。

こちらについては後述。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173327j:plain

では中身を見ていきます。これがシルフィー2素体!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173335j:plain

初代シルフィーから華麗に生まれ変わりました。

無機質なロボットフェイスから生き生きとしたkawaiiフェイスに。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173344j:plain

f:id:UNOYO:20200809173401j:plain

f:id:UNOYO:20200809173352j:plain

このサイズでこのカワイさなのでいじっていてとても楽しいです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173409j:plain

ちなみにシルフィー2は単体でも販売されてますが、そちらの素体と全く同じです。

左は単体版で右がセット版。

ただしオプションは全く異なります。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173309j:plain

f:id:UNOYO:20200809173319j:plain

今回のセット版にはガネーシャ装着用に素足パーツが付属。

またボーナスパーツとして泣き顔が付属します。コミカルですね~。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173032j:plain

f:id:UNOYO:20200809173039j:plain

f:id:UNOYO:20200809173047j:plain

f:id:UNOYO:20200809173056j:plain

ガネーシャ装備をくみたてて装着させてみました。

完全なプラモデルなので完成までに2時間ぐらいかかります。

相変わらず凄いボリューム。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173106j:plain

ガネーシャ部分は完全にシタラちゃんに付属したものの色違い。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173115j:plain

f:id:UNOYO:20200809173124j:plain

f:id:UNOYO:20200809173132j:plain

ガネーシャの代名詞、ブンブンアームの展開ギミックも健在。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173140j:plain

f:id:UNOYO:20200809173147j:plain

f:id:UNOYO:20200809173156j:plain

f:id:UNOYO:20200809173203j:plain

ランスとスナイパーライフルも付属します。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173211j:plain

f:id:UNOYO:20200809173220j:plain

f:id:UNOYO:20200809173228j:plain

フル装備!象をまとった猫!強そう!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173023j:plain

f:id:UNOYO:20200809173237j:plain

シタラちゃんとならべて。

こんなクソデカアイテムを色違いにしただけでもう1回だしてしまうとは

いかにシタラちゃんがバカ売れしたかがわかりますね。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173246j:plain

f:id:UNOYO:20200809173253j:plain

f:id:UNOYO:20200809173301j:plain

まぁ2度あることは3度あるってことで実はまだあと最低1回

アナザーシタラちゃんがガネーシャ装備で発売を控えているんですけどね!

こちらはシタラちゃん本体がエーススーツになってるほか、

なにかサプライズがもう一つあるとのことで、楽しみです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809174127p:plain

ではつづいてゲーム・アリスギアアイギスの連動要素に関してですが

現在ゲームのほうではデスクトップアーミーコラボイベントが開催中。

(イベントは2020年8月17日(月)14:49まで。コード入力は来年まで可能です)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173846p:plain

今回コード入力でもらえるのはシルフィー2の★3バージョンと

シルフィー用の進化済みの★4ギア一式。

今回のシルフィーのギアは他のキャラに比べて入手が非常に大変なので

(ショップ交換ができない)この特典はめちゃくちゃありがたいです。

 

ちなみにフィギュア化されているガネーシャ装備は付属しないんかい!

という話ですがフィギュア予約開始当時のプレイベント内でのみ装備しておりました。

属性違いのガネーシャが2種そろってしまうのはゲームバランス的にアレという判断かどうかはわかりませんが、本実装時にはお蔵入りとなってしまいました。

フィギュアのほうで楽しもう!

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173856p:plain

f:id:UNOYO:20200809173907p:plain

こちらが★3シルフィー2。

アリスギアの世界観では立体ホログラムとしてリアル頭身で投影されるという設定。

★3はスーツデザインが初代シルフィーに寄せたものになっています。

露出は肩を出してる程度で控えめ。これはこれでかなりイイモノですが。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173727p:plain

f:id:UNOYO:20200809173737p:plain

とってもかわいいシルフィーですが★3ではせっかく付属の★4ギアを

コストオーバーで装備しきれないという悲しみを背負っております。

ゲーム中のイベントクリアで手に入る★3レプリカギアを装備すれば

とりあえず見た目だけは最低限の体裁を保つことができます。

あと普通に強い。

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173918p:plain

露出が多くて武装を全乗せできる★4シルフィーが欲しかったら…ガチャで引こう!

 

 

 

 

(なお引けん模様)

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809174003p:plain

代わりにカラバリのシルフィーmode-Bちゃんがウチにはやってきました。

ストライクだけ来てノーマルは引けなかったラプターのときと同じ流れですね。

知ってた。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173818p:plain

f:id:UNOYO:20200809173833p:plain

f:id:UNOYO:20200809173745p:plain

f:id:UNOYO:20200809173755p:plain

しかしこのmode-Bちゃん、通称モビちゃんも

ゲーム中でめちゃくちゃ可愛いので満足度は高いです。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173530j:plain

f:id:UNOYO:20200809173522j:plain

ちなみにフィギュアのほうのモビちゃんはシルフィー2の単品パッケージに

カラバリとしてラインナップされています。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809174056p:plain

f:id:UNOYO:20200809174044p:plain

ゲーム中ではシルフィーはシタラちゃん、モビちゃんはリンちゃんとタッグを組んで

シナリオを進めていくことになります。みんなとってもかわいいので

ぜひプレイしてみてください!

ちなみにリンちゃんはすでにデスクトップアーミーでの発売が決定しているので

その兼ね合いで今回シナリオ担当キャラに抜擢されていると思われます。

あくまで予想ですが、リンちゃん発売にあわせてイベント復刻か、

続編をやるんじゃないかな~とにらんでおります。

 

 

 

 

 

f:id:UNOYO:20200809173514j:plain

f:id:UNOYO:20200809173537j:plain

というわけでデスクトップアーミー・シルフィーガネーシャ装備でした!

コトブキヤのメガミデバイスにつづき、メガハウスのデスクトップアーミーとの本格コラボ!

ゲームとフィギュアの連動は往年の某コナミのアレを思い出して本当にワクワクしますね。

figma、メガミ、DTAと入り口がどんどん広がってきているので

今後もっとゲームのプレイ人口増えて盛り上がっていくと嬉しいな~。

DTAリンちゃんの発売も楽しみです。