DXアイコンドライバーG レビュー


15種類のゴーストアイコンの力が宿る!
仮面ライダーゴーストより、『アイコンドライバーG』の玩具を紹介!


パッケージ


白基調だったゴースト玩具のイメージから一辺、黒をベースにカラフルな配色。
ド派手で格好良いパッケージです。





アイコンドライバーG


今回紹介するアイコンドライバーGはベルトタイプの玩具。
ゴーストドライバーとは全く異なる、新しいベルトです。
劇中では使用することで仮面ライダーゴーストグレイトフル魂へ変身。
別売りの単四乾電池を3本使用します。





仮面ライダーゴースト グレイトフル魂


アイコンドライバーGの力で変身したゴースト。
黒いボディに金のラインが強そうですね。
ボディの各部には各英雄ゴーストのマスクのレリーフが配置されています。
頭部も各偉人のパーカーゴーストのフード部分の意匠が詰め込まれています。






ベルト部分は簡単に取り外しができます。








ベルトをはずし、本体のみにした状態。
本体下部のスイッチを入れることで『アイコンドライバーG!』という音声とともに
本体前面がLEDで発光します。







本体上部にはウインドウがあり
絵柄で現在の状態を確認できます。
こちらはG15「グレイトフル」の絵柄です。





本体側面のレバーを倒すことでこの絵柄が切り替わります。
切り替わる順番は
グレイトフル⇒ムサシ⇒エジソンロビンフッドニュートンビリー・ザ・キッド⇒ベートーベン
⇒ベンケイ⇒ゴエモン⇒リョウマ⇒ヒミコ⇒ツタンカーメン⇒ノブナガ⇒
フーディーニ⇒グリム⇒サンゾウ⇒グレイトフル(戻り)
となっています。













こちらが各絵柄。





それでは遊び方。まずは変身。



レバーを引いてウインドウをグレイトフルに合わせることで
『グレイトフル!』という読み上げ音に続き
『ガッチリミーナ!コッチニキナー!』という変身待機音声が発生します。













ボタンを押すことで『ゼンカイガン!』
『ケンゴウハッケンキョショウニオウサマサムライボウズニスナイパー!』
『大変化!』
という変身サウンド(歌?)と共に本体前面に英雄ゴースト+グレイトフル魂のマスクの絵柄が浮かび
LEDが七色に発光して変身完了します。






呪文のようですが『剣豪・発見・巨匠・王様・侍・坊主・スナイパー』と
英雄ゴースト達をイメージした単語をつなげたものなっています。
ちなみに電源ON時からレバーがグレイトフルに合っていた場合はボタンを押すだけで変身できます。





その後、再度ボタンを押すことで必殺技待機音が発生。
さらにもう一度押し込むことで
『ゼンダイカイガン!』『グレイトフルオメガドライブ!』
という必殺技音とともにLEDが発光します。






こちらがとりあえず変身〜必殺までの動画です。
最後にボタンを長押しすることで
『カイサーン!』という音声とともに機能がリセットされます。






続いて英雄ゴーストの召喚遊び。
レバーを引いてウインドウを切り替えるとそのゴーストの名前を読み上げ
続いて『デルデルデルゾ〜』という召喚待機音が発生。






ボタンを押すとゴーストの名前を読み上げ『ラッシャイ!』という召喚セリフの後
それぞれのゴーストに対応した効果音と共にLEDが発光。






再度ボタンを押すと
『ゾクゾクイクゾ〜!』という召喚必殺待機音が発生。
さらにもう一度押し込むことでレッゴー!○○!オメガフォーメーション!
という各ゴーストに対応した必殺セリフと共にLEDが発光します。






こちらが動画。
レッツゴー!○○!の部分は各ゴーストに合わせて韻を踏んだ単語がチョイスされており
ムサシ⇒剣豪!
エジソン⇒電動!
ロビンフッド⇒アロー!
ニュートン⇒リンゴ!
ビリー・ザ・キッド⇒カウボーイ!
ベートーベン⇒巨匠!
ベンケイ⇒無双!
ゴエモン⇒怪盗!
リョウマ⇒ダゼヨ!
ヒミコ⇒女王!
ツタンカーメン⇒大王!
ノブナガ⇒武将!
フーディーニ⇒脱走!
グリム⇒読書!
サンゾウ⇒僧侶!


となっています。
ビリーザキッドが韻を踏んでなかったり、リョウマのダゼヨはそれでいいのか、とか
いろいろ突っ込みどころはあります。





この召喚遊びは連続で行うことが出来、任意のゴーストを連続で召喚⇒召喚必殺で組み合わせることが出来ます。
例えば、{ムサシ』⇒『ラッシャイ(召喚)』+『エジソン』⇒『ラッシャイ!』+『ロビンフッド』⇒『ラッシャイ!』
といったように3体連続で召喚させた後、ボタンを2回押して召喚必殺技を発動すると
『レッツゴー!剣豪!電動!アロー!オメガフォーメーション!』
のようにセリフが組み合わさった必殺技音になります。





ちなみにレバーで選択しても、ボタンを押してラッシャイ(召喚)しなければ召喚したことにならないので
『ムサシ』⇒『ラッシャイ』+『エジソン』+『ロビンフッド!』⇒『ラッシャイ』
といった具合に操作すれば『レッツゴー!剣豪!アロー!オメガフォーメーション!』となります。






そして最後の大技、15の英雄ゴーストを全員召喚した状態で
召喚必殺技を発動させると音声が
『全員集合!メガオメガフォーメーション!』となり
専用の必殺技音声に変化します。
ただ、この際はレッツゴー!○○!が省略されてしまい、劇中とは違った流れになってしまいます。







14人までならレッツゴー○○!を連続で読み上げてくれるので大分近くはなりますが…モヤモヤしますね。






通常のゴーストアイコンとならべて。
その名の通り、アイコンドライバーは大きくなったアイコンそのまんまなデザインです。






ゴーストドライバーとならべて。
アイコンドライバーはゴーストドライバーよりもやや小さ目となっています。






最後は15英雄のゴーストアイコンと共に。


以上、アイコンドライバーGでした!


主役ベルトであるゴーストドライバーとは全く別機能の全く新しい変身ベルトが登場。
ゴーストドライバーの面白ラップこそないものの、15英雄全員の名前読み上げ+効果音が収録されており
認識アイテムなしで思う存分聞けるので考えようによってはなかなか豪華かもしれませんね。
呪文のような変身音声を筆頭に『ガッチリミーナ!コッチニキナー!』
のような固有の待機音声もユニークで面白いです。
個人的に気になったのは15英雄を全員召喚した際にレッツゴー!○○!が15人分一気に再生できないこと。
劇中で印象に残ったシーンだけに、惜しいですね。
拡張性は見ての通り全くない、単体で完結するアイテムなので
人によってはゴーストドライバーよりも気に入るかも。