GC11 仮面ライダーゴースト グレイトフル魂 レビュー

ゴーストチェンジシリーズ第11弾。
ゴーストのパワーアップ形態、グレイトフル魂を紹介!


パッケージ

グレイトフル魂のイメージにあわせた
黒ベースのパッケージです。







中身。
セット内容は仮面ライダーゴーストグレイトフル魂本体に
オレ魂マスク、オレ魂パーカーが付属します。





仮面ライダーゴーストグレイトフル魂


仮面ライダーゴーストがアイコンドライバーGを使って変身した姿。
15の英雄の魂を集結させた協力なフォームです。







黒いボディに金のラインがゴージャスな印象。






15英雄のフードのデザインをごちゃまぜにしたすごいデザインのマスク。
造形・塗装ともにかなり高水準に再現されています。






胸にはムサシ魂のマーク。
腰にはアイコンドライバーを装備しています。
ドライバーにはクリアパーツを使用。







ムサシ以外の英雄のマークは全身にちりばめられています。
すべて彩色済で見栄え良好です。







可動については肩アーマーが胴体側にボールジョイント接続なので腕に少し干渉します。







腰のアーマーが腿にボールジョイント接続ですが
こちらは見た目よりも股関節の可動を阻害しません。






ただ、致命的なことに構造上首が左右に振れないので
可動箇所自体はおおいもののポージングは厳しいものになっています。残念。






続いてオレ魂への変形ギミックの紹介。
グレイトフル魂のマスク〜胸アーマーは一つのユニットになっており、腰に接続されています。
こちらをガバッと前方にまとめて倒します。






ベルトごと下半身を回転させると
ゴーストドライバーが出現。






腿とスネに回転軸があるので
それぞれを回転させてグレイトフルのアーマーを隠します。






腕も同様に肘下と手首に回転軸があるので
それらを回転させてグレイトルフルのアーマーを後方へ追いやります。







するとこんな感じに。背面がにぎやかなトランジェントの出来上がり。
これにオレ魂マスクとオレ魂パーカーを装着します。





仮面ライダーゴーストオレ魂

付属のマスクとパーカーを装着してオレ魂状態にすることが出来ます。






これまでフードをかぶったオレ魂に見慣れてたせいか
ちょっと体型がゴツく感じます。







ちなみにグレイトフルのユニットは簡単に取り外せるので…






外してしまえばとりあえずこれぐらいはスッキリします。







GC01のオレ魂とならべて。
体型には違和感がありますが、やはりフードなしのほうが劇中のイメージですね。







トランジェントでならべて。
ボディとマスクはほぼそのまんま。







そしてこちらがGC01のオレ魂にグレイトフル付属のマスク、パーカーを装着したもの。
問題なく装着でき、劇中のイメージにグッと近づきます。








フードを脱ぐだけで大分イメージが変わりますね。
やはりこちらのほうがゴーストらしくていい感じです。







ゴースト進化の過程。
だんだんゴツくなっていっていますが、更なる姿はどうなるのでしょうか。






ちなみに外したユニットは完全に固定はされませんが乗せる程度なら
一応他のGC素体にもつけられます。






逆に、グレイトフルの素体には別売りのパーカーゴーストを
問題なく装着できます。
取説などではオレ魂形態に変形させてからゴーストチェンジされていますが…






グレイトフル形態のままゴーストチェンジさせてしまっても
なかなか格好いいと思います。





アクションポーズ









見た目はすごく良いのですが、やはり首が動かないと
アクションの幅は狭まります。


以上、GCグレイトフル魂でした!


黒いボディに金のライン、そして全員には15英雄のマークという
ゴージャスな姿を見事に立体化。
素立ちさせておくだけでも十分な存在感です。


ギミックであるオレ⇒グレイトフルへの変形ギミックにおいてはこれまでも
仮面ライダーディケイドのFFRデンオウモモタロス
仮面ライダーダブルのWFCサイクロンジョーカーエクストリーム
といった似たギミックのトイが存在してきましたが
細やかな部分で新たな工夫がなされており、着実に進歩している印象。


シリーズのウリであるゴーストチェンジギミックにもしっかり対応しているうえ
付属のオレ魂マスク、オレ魂パーカーはGC01のアップグレードパーツにもなるという
なかなか詰め込まれた内容になっています。


個人的には『首が動かない』の1点さえなければ完璧だったかなと思います。
惜しい!