GCPB2 仮面ライダーダークゴースト&ナポレオンゴースト&ダーウィンゴースト セット レビュー

劇場版『劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』
より、映画限定ライダー&パーカーゴーストのトイがプレミアムバンダイ限定で登場!


パッケージ


パッケージ。
PB01のニュートン&ヒミコセットのような薄く平たいパッケージです。







中身。
仮面ライダーダークゴースト
・ナポレオンゴースト
ダーウィンゴースト
・台座
に加えボーナスパーツとして
・ディープスラッシャー(2モード)
・ガンガンキャッチャー(ロッドモード)
が付属します。





仮面ライダーダークゴースト


劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間』に登場する敵キャラクター。
過去に病死したアランの兄、アルゴスが変身する仮面ライダー
タケルと同様に仙人からゴーストドライバーとアイコンを託されていた、もう一人のゴースト。








基本的にはGC仮面ライダーゴーストオレ魂のリペイント。
パーカーはフード部分がない、グレイトフル魂に付属したバージョンものになっています。






オレ魂とならべて。
よりガイコツっぽさが強調されてる感じです。






GCPB01のユルセンとならべれば仙人としても遊べます。






パーカーはグレイトフル魂に付属したバージョンものなので
パーカーゴースト状態にすることはできません。





ナポレオンゴースト


ナポレオン・ボナパルトのパーカーゴースト。
劇中ではダークゴーストが召喚します。






ダークゴーストと組み合わせてゴーストチェンジ!
起こせ革命!それが宿命!





仮面ライダーダークゴースト ナポレオン魂


ダークゴーストがナポレオンゴーストアイコンでゴーストチェンジした姿。
一休、ピタゴラスなど様々なゴーストチェンジが可能なダークゴーストですが
劇中はこのナポレオンをメインで使用しました。








革命期の軍事のような恰好が印象的。
ゴールドの塗装は上品な仕上がりです。







左肩のマントは肩アーマーに接続されています。







劇中ではガンガンセイバーやサングラスラッシャーを使用しましたが
今回のセットには付属せず。
一般販売のGCシリーズから借りてくる必要があります。






付属のディープスラッシャーでもこれはこれで
色合い的にも似合います。





ダーウィンゴースト


チャールズダーウィンのパーカーゴースト。
劇中では人間の姿で登場しており、ストーリー上で重要な役割を果します。






ダーウィンゴーストはゴースト闘魂ブースト魂用のパーカーゴーストなので
別売りの闘魂ブーストを用意。






ゴーストチェンジ!
議論結論進化論!





仮面ライダーゴースト ダーウィン


仮面ライダーゴーストがダーウィンの力を借りて変身した姿。
強力なフォームですが劇中での活躍シーンはかなり短めでした。








学者っぽさがうまいこと落とし込まれたデザインだと思います。
マスクの樹形図のデザインも面白い。






手持ち武器などは特に付属しませんが、劇中通り





ディープスラッシャー


今回ボーナスパーツとして付属するディープスラッシャー。
ディープスペクターに残念ながら付属しなかったオプションがここで補完。
スラッシャーとブラスターの2タイプが付属します。





ガンガンキャッチャー


さらにネクロム用のガンガンキャッチャーロッドモードも付属。
欲を言えば銃モードも欲しかったですが…






これでようやくネクロムは驚異対象外扱いからから抜け出すことができました。
ムゲン、ディープスペクターと並べても格好がつきますね。





アクションポーズ











ダーウィンはホントに出番少なかったですが
ナポレオンはかなり印象に残ってるかな…


以上、GCPB02仮面ライダーダークゴースト&ナポレオンゴースト&ダーウィンゴーストでした。


劇場版のライダーとフォーム再現用のゴーストのセットがプレミアムバンダイで登場。
ナポレオンやダーウィンはDXゴーストアイコンが発売していましたし、
ダークゴーストはTVでも登場したライダーなので立体化はうれしいですね。
フィギュアーツでは出るかどうかかなり微妙なところなので貴重な機会です。


前作のドライブでは残念ながらダークドライブやタイプスペシャルが発売されず
悲しい思いをしましたが今回はしっかり発売してくれてよかった…
しかもディープスラッシャーやガンガンキャッチャーも付属させてくれたのは
ボーイズトイ界隈では近年まれにみるサービス精神を感じますね。
エグゼイドも劇場限定フォームがあるのであればぜひPB系で発売してほしいところ。