DX ジュウオウザライト レビュー

ジュウオウザワールドへ変身!
動物戦隊ジュウオウジャーより、三獣覚醒ジュウオウザライトのトイを紹介!


パッケージ


キャッチコピーはキューブを回転!
3フォームに変身!
ライトがモデルの変身アイテムです。





ジュウオウザワールド



ジュウオウジャーの新戦士、ジュウオウザワールド。
ライノス、ウルフ、クロクダイルの3つのフォームを持っています。
スーツも黒、金、銀のカラーが使用されており追加戦士らしい特別感。






商品としてはジュウオウザライト本体と、ジュウオウジャーフィギュアが付属。
フィギュアは単色です。





ジュウオウザライト





ジュウオウザワールドが変身やキューブ呼び出しの際などに使用する変身アイテム。
モデルは懐中電灯で中央にはキューブが埋め込まれています。
別売りの単4乾電池を2本使用します。








投影面の外周にはジュウオウザワールドが使用する
ジュウオウキューブの動物たちをかたどったパーツが装飾されています。






グリップの裏面に電池ボックスと電源スイッチがあり
グリップの底のグレーの部分がボタンになっています。







電源スイッチを押すことで起動サウンドと共に投影面が発光します。








中央のキューブ部分は手動で回転させることが可能。
カチカチと小気味よく90度ずつ回転します。









キューブの絵柄は4種類。
ライノス、クロコダイル、ウルフ、エンブレムとなっています。









本体上面には赤いラインが走っており、
キューブを回転させた際にその絵柄と合わさって矢印になります。
上面に選択した絵柄によって変身遊びなどのサウンドが変化します。







まずは変身遊び。






ボタンを1回押すことで変身遊びが可能。
『ザワールド!』という音声に続き待機音が再生されます。









キューブを回転して選択し、再度底部のボタンを押すことで絵柄に応じた
変身音、効果音がなります。
ライノスの場合は『ウォーウォーライノース!』+ライノス効果音








クロコダイルの場合は『ウォーウォークロコダール!』+クロコダイル効果音。








ウルフの場合は『ウォーウォーウルフー!』+ウルフ効果音。








エンブレムの場合は『ウォーウォーウォウオオー!』
となります。
LEDは一色ですが、光を透過する投影面に個別に色がついているので
そちらの効果によってそれぞれ色味が変化します。





こちらが動画です。







続いて召喚遊び。
ボタンを2回押すことで召喚モードとなり、選んだ絵柄によって個別の音声がなります。
ライノス   …『キューブライノース!』
クロコダイル …『キューブクロコダーイル!』
ウルフ    …『キューブウルフー!』
エンブレム  …『キューブライノース!キューブクロコダーイル!キューブウルフー!』
となります。






こちらが動画です。







続いて合体遊び。
3回ボタンを押すことで合体遊び音声が再生。
『ライノス!クロコダイル!ウルフ!』
に続いて合体待機音が流れます。







キューブをエンブレムに合わせることで合体完了。
『キュウ!ナナ!ハチ!トウサイジュウオー!』
という合体名乗りが再生されます。


また、合体遊びは1回遊ぶごとに(ボタンを3回押すごとに)切り替わり
トウサイジュウオーから更なる合体形態である『ワイルドトウサイキング』の合体遊びも楽しめます。
その際は合体準備音声が


『イーグル!シャーク!ライオン!エレファント!タイガー!ゴリラ!
クロコダイル!ウルフ!ライノス!キリン!モグラ!クマ!コウモリ!』


合体音声が


『サン!ヨン!キュウ!ゴ!ニ!ナナ!ハチ!ロク!イチ!
ワイルドトウサイキング〜!』


となります。長い!







コチラが動画です。







最後にボタン長押しでジュウオウキューブサーチ遊びが出来ます。
サーチ中はランダムでジュウオウキューブの鳴き声が再生されるので
ボタンを押すことで鳴き声の主であるキューブの名前が再生されます。
5回遊ぶとチョーさんのセリフが流れて終了します。






こちらが動画です。







ジュウオウチェンジャーと並べて。
キューブと懐中電灯という、どちらも戦隊ヒーローの変身アイテムとしては
斜め上を攻めたモチーフですね。






最後にジュウオウザワールドフィギュア。
単色なのでせっかくの三重モチーフが生きてませんね。
塗装したら化けそうです。


以上、DXジュウオウザライトでした!


新戦士は変身アイテムが懐中電灯、武器が釣竿ということで
冒険家、あるいはハンターのイメージのようですね。


商品としては操作手順がキューブの回転とボタンのプッシュしかないわりに
なかなかいろんなギミックを詰め込んでおり、見た目以上のプレイバリュー。
ザワールドのパートナーとなる3種のジュウオウキューブの召喚や合体だけでなく
ワイルドトウサイキングへの合体音声や
キューブサーチ遊びでは1〜6や武装キューブの名前や鳴き声も収録されており
チェンジャーを持っていない方でもしっかり楽しめるアイテムになっているかと。
劇中での活躍が楽しみです。