figma 吹雪 Animation ver. レビュー

アニメ『艦隊これくしょん ‐艦これ‐』より、主人公吹雪が
劇中に忠実なデザインでfigmaに登場!


パッケージ


パッケージカラー深い青。
アニメOPである『海色』をイメージしている…というのは考えすぎかな。






中身。交換用パーツのほか、艤装、武器が付属。





吹雪 Animation ver.


特型駆逐艦姉妹の一番艦、吹雪。
ゲームでは開始時に選べる艦娘の1人でアニメでは主人公を務めました。
どこにでもいる田舎娘さんのような良い意味でふつうなビジュアルが特徴です。







今回はAnimation ver.ということでアニメ準拠のデザインに変更されています。
特に顔立ちはゲーム中のしばふ氏による立ち絵からガラっと変わっております。
(俗にいう芋が不足した状態)







交換用フェイスは叫び顔と苦笑い顔。
グッスマ通販で購入すると笑顔がもう一つついてくるんですがうっかり予約忘れました。






パンツ!パンツです!で有名な吹雪ですが
おへそのラインもとてもセクシー。
あとスカートの青は太ももに色移りしますので注意です。






あと足のつま先が可動するためゲーム中の立ち絵のポーズが再現できます。
(しませんでしたが)






背中にはジョイントがあり、艤装を装着可能。







艤装はfigmaジョイントで接続。
肩のベルト部分は軟質素材ですが、取り付ける際腕を通すのに難儀します。
肘のジョイントで一回腕を抜いてしまうのが無難。







艤装装着して全身。
背中、腿、腕とバランスよくメカ要素が増えてなかなか格好良いです。






付属の連装砲はベルトがついており、首から下げられます。






付属の手首に交換して…







連装砲を構えることが出来ます。
ベルトは簡単に外せるのでポーズによっては外したほうが取り回ししやすいです。
パッケージでも写真によっては外してます。






ちなみに指はこの人差し指を伸ばした指が正解っぽいです。
連装砲の裏に指がはまる溝があるので。






フル装備。
正直吹雪型武装ケレン味に欠けると思っていましたが思った以上に立体映えしますね。
普通にメカ少女として格好いい。









figmaAGPのいろんな人とサイズ比較。
島風はつま先立ちになっているので頭が並んでしまい、ちょっと違和感ですが
他のキャラは割といい具合のサイズ差かと。





アクションポーズ













エフェクト類は別売りです。
艦これフィギュアは魂stage各種と相性が良い…
ちなみに最後のほうで使用している背景はキャンドゥで買えるウッドクラフトの背景。
なかなか艦これの雰囲気に合うのでオススメです。







下半身を生身のキャラ(写真はみほ制服ver.)と交換して
背景を合わせればよりアニメのイメージに近づきます。
出来ればこういったの生身ボディも付属させてほしかったな。


以上、figma吹雪アニメver.でした!


早いものでアニメ版の放映からもう1年ですね。
満を持して発売されたそんなアニメ版の主人公吹雪!
可動、武装、そして細やかなこだわりポイントなどなど
なかなかハイクオリティにまとまっております。
アニメ版なので好き嫌いが分かれるところかもしれませんが…


艦これfigmaは次回がfigfixの雪風、その次はプリンツ・オイゲンとなっています。
コンテンツ人気のわりにペースが遅いな〜と感じますが
なんとかアニメのメインである睦月・夕立もアニメver.で出てほしいところ。