ガシャポンゴーストアイコン06 レビュー

ガシャポンゴーストアイコンシリーズより
第6弾、闘魂ブーストアイコン&ダブルゴーストアイコンを紹介!



今回紹介するはガシャポンラインで展開しているゴーストアイコンシリーズの第6弾。
ラインナップは闘魂ブーストアイコンとダブルゴーストアイコンの2種に
それぞれのメッキver.がレアとして混入も合計4種類。
残念ながらレアは手に入らなかったので、ノーマルの2種を紹介します。





闘魂ブーストアイコン

ガシャポン版に仕様変更された闘魂ブーストアイコン。
DX版からは発光&サウンドギミックが省略され
本来LEDで浮かび上がる炎の模様も塗装で再現されています。






右側のスイッチは押すことが出来、クリック感もありますが
絵柄は変化ありません。







DX版と並べて。
DXは光らせないと真っ黒なので、並べた時の印象は結構変わりますね。






また、ガシャポン版はカプセルに収める都合からか
炎の装飾部分の形状が若干変更されていました。






DXゴーストドライバーと連動遊びが出来ます。







『カイガン!ブースト!』
『俺がブースト!奮い立つゴースト!ゴ・ゴ・ゴ・ゴ!』
の名乗り音声とともにLEDが白色に発光。
DX版ではブーストアイコンから『闘魂!』や『ファイ!』の合いの手が入りましたが
ガシャポン版ではそちらがないのでちょっとさみしいです。






こちらが動画です。





ダブルゴーストアイコン


ついに収録となるレジェンドライダーゴーストアイコン。
第一弾は、仮面ライダーWの力を宿したダブルゴーストアイコン。
緑色の眼球に赤い瞳という組み合わせがかなり不気味です







スイッチ操作で絵柄が切り替わります。
ナンバリングはR11。Rはライダーの頭文字と思われます。
変身絵柄はライダーのマスク、必殺絵柄はライダークレストとなっています。






こちらもDXゴーストドライバーと連動遊びが可能です。







『カイガン!ダブル!』
『二人で一人!ガイアメモリ!!』
の名乗り音声とともにLEDが緑色に発光します。
名乗りのバックではダブルドライバー、サイクロン&ジョーカーメモリの変身時のサウンド
流れており、なかなか凝ったつくりになっています。






こちらが動画です。







サングラスラッシャーにそれぞれを装填してみた図。
緑のアイコンはやはり不気味極まりない。
闘魂ブーストはDXでなくともしっかり認識され、『メガオメガシャイン』の発動が可能です。光りませんが。






最後は久々にフィギュアーツWを引っ張り出して記念撮影。
色合いもマッチしていていい感じです。


以上、ガシャポンゴーストアイコン6でした!


ガシャポン食玩はこれまでは基本的にDXですでに発売されたアイコンを
収録してきたので1弾以降ほとんど手を付けていませんでしたが
ついにレジェンドライダーのアイコンがラインナップされるようになったので迷わず購入!


レジェンドライダーアイコンは絵柄がそれぞれのライダーのマスク&クレストになっており
カラーリングもライダーのカラーに合わせた特別仕様。
ナンバリングもされているので、ついつい集めたくなる仕上がりになっています。


クウガ〜ディケイドのゴーストアイコンはセットでプレミアムバンダイで販売されますが
ダブル〜ドライブまでのアイコンは今後もガシャポンやSGに収録されていくようなので
出来る限り集めていきたいと思います。