DXムゲンゴーストアイコン レビュー

『ムゲンシンカ!』
仮面ライダーゴーストムゲン魂への変身アイテム、ムゲンゴーストアイコンのトイを紹介!


パッケージ


本体が通常のゴーストアイコンよりも大きいため、ブリスターもワイドサイズ。





ムゲンゴーストアイコン



仲間との絆の間に生まれた新たなゴーストアイコン。
"無限"を意味する『∞』のマークをかたどったシンボルが本体から伸びているのが特徴。
ボタン電池を3個使用します。(商品にはテスト用の者が付属)





仮面ライダーゴーストムゲン魂


ムゲンゴーストアイコンで変身したゴーストの最終形態。
光が輝くボディが神秘的で美しいフォームです。








本体上部のシンボルはLEDが内蔵されており、ギミックに合わせて発光します。
天面には大型のシールも。






アイコン本体部分はこれまでのゴーストアイコンと変わらない大きさです。







ボタン操作で4種類の柄に切り替わります。
ナンバリングは『∞』









スイッチ操作に合わせてLEDが発光。
ローテーションで変化します。
また、同時に劇中主人公天空時タケルのセリフもローテーションで再生。
・スイッチ音
・オレは、オレを信じる!
・命、燃やすぜ!
・変身!
・ハァ!
・魂は、永遠に不滅だ!
以上の6種類のサウンドが用意されています。












発光部分が大きいため、なかなかの見栄えです。







別売りのDXゴーストドライバーと連動可能。
内部にムゲンゴーストアイコンをセットして…






本体を閉じると
『アーイ!』『ムゲンシンカ!!』
『バッチリミナー!バッチリミナー!』
という変身待機音が再生。
ムゲンシンカ以降のSEはすべてアイコン側から発生します。
またタイミングは本体カバーを閉じた際にアイコン裏面のスイッチが押されることでスタートするため
ネクロムやディープスペクターのように本体の『アーイ』とかぶることがなくなりました。








レバーを引いて変身!
『チョー!』『カイガン!』
『ムゲン!』
『KEEP・ON・GOING! ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴッドゴースト!』
という変身名乗りと共にアイコン、本体両者のLEDが連動して発光します。


名乗りは説明書では単に『ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴ・ゴ・ゴ!ゴースト!』
とされていますが、よく聞くと最初にKEEP・ON・GOING!、最後はゴッドゴースト!と言っています。






こちらが動画です。
待機音が神々しい。









変身後は七つの大技遊びが可能。
レバーを引くとLEDが待機音とともに
イエロー⇒レッド⇒ブルー⇒オレンジ⇒パープル⇒グリーン⇒ホワイト
の順に変化するので、任意のタイミングで戻すことで対応した大技が発動します。






イエローは『ヨロコビストリーム!』
ガンガンセイバーナギナタモードで繰り出す大技。






レッドは『イカリスラッシュ!』
ガンガンセイバー二刀流モードで繰り出す大技。






ブルーは『カナシミブレイク!』
ガンガンセイバーブレードモードで繰り出す大技。






オレンジは『タノシーストライク!』
ガンガンセイバーアローモードで繰り出す大技。






パープルは『イサマシュート!』
ガンガンセイバーガンモードで繰り出す大技。






グリーンは『シンネンインパクト!』
ガンガンセイバーライフルモードで繰り出す大技。






ホワイトは『ラブボンバー!』
ガンガンセイバーハンマーモードで繰り出す大技。
一部本来のカラーと対応していないものがあるのがちょっと気になりますね。
(ストライクとインパクト、ストリームとブレイクは逆じゃない?)






七つの大技モード以降はレバー操作で
必殺技(ゴッドオメガドライブ)⇒必殺技(ゴッドオオメダマ)
遊びが可能でオオメダマ以降にレバーを引くと再度七つ大技の選択モードに戻ります。






こちらが動画です。
七つの大技(ヨロコビストリーム)⇒ゴッドオメガドライブ⇒ゴッドオオメダマの流れ。






そしてこちらがイカリスラッシュ以降の七つの大技まとめです。








通常のゴーストアイコンと並べて。
本体は同サイズですが上部のパーツのおかげで倍以上のボリューム。









上部パーツに電飾関連の部品をすべて収納出来たおかげで
画面の切り替えギミックが盛り込めたのは嬉しいですね。
オレを並べるとすべての絵柄がパワーアップしている感じがあります。






最後は闘魂ブースト、アイコンドライバーGも並べて。
どのアイテムもなかなかのインパクトでしたね。


以上、DXムゲンゴーストアイコンでした!


ついに登場したゴーストの最終形態、『ムゲン魂』へ変身するためのキーアイテム。
早いもので、これでゴーストのなりきりDX玩具も一区切りです。


昨年のシフトトライドロンや一昨年の極ロックシード同様に
多色発光と総括的な音声ギミックを盛り込んでおり、小さいながらもゴージャスな内容になっています。
特に今年はベルトとの音声かけあいだけでなく、多色発光のタイミングまでベルトに合わせるという
なかなか高度なことをやっているのがポイントかなと思います。
個人的には七つの大技の名前と色がズレているっぽいのがモヤッとしますが…


アイコン単体としてのプレイバリューは間違いなく一番なので、オススメかと。
今後の外伝アイテムなどでもこのぐらいのギミックを盛り込んだ新規アイコンを出してほしいですね。