GC05 ツタンカーメンゴースト & ノブナガゴースト セット レビュー

仮面ライダーゴースト』のゴーストチェンジシリーズ第5弾は
仮面ライダースペクターが使用するツタンカーメン&ノブナガゴーストのセット!


パッケージ

今回も04ロビン&ビリーゴーストセットに引き続きゴースト2体のセット。
仮面ライダーフィギュアは別売りとなっています。







中身。
ツタンカーメンゴースト・ノブナガゴースト・武器2種・台座2個がセットになっています。





ツタンカーメンゴースト
 
 
古代エジプトの王、ツタンカーメンのゴースト。
腕を胸の前でクロスさせたようなデザインになっており、ファラオの棺を思わせます。
可動部などはなし。





ノブナガゴースト


戦国大名織田信長のゴースト。
貫録溢れる羽織のようなデザインになっております。






両腕部分は可動させることができます。






別売りのGC03仮面ライダースペクターと組み合わせることで
ゴーストチェンジ遊びが可能になります。






スペクターを素体状態にし、ゴーストチェンジ!






ツタンカーメンゴーストのマスク部分を可動させ、
スペクター素体にかぶせます。
『ピラミッドは三角!王家の資格!』





仮面ライダースペクター ツタンカーメン


スペクターがツタンカーメンゴーストを憑依させた形態。
ガンガンハンド鎌モードを使用し、相手を異空間に放り込み爆散させる強力な必殺技を持ちます。







袖口部分がない、肩が露出したデザイン。
ノブナガ魂に比べると身軽そうな印象を受けます。







武器としてガンガンハンド鎌モードが付属します。
大鎌という仮面ライダーの武器としては非常に珍しいチョイス。






後頭部のジョイントを外すことで首を少し可動させることが出来ます。






続いてノブナガゴーストでゴーストチェンジ!






マスク部分を可動させ、スペクターに装着します。
『我の生き様!桶狭間!』





仮面ライダースペクター ノブナガ魂


スペクターにノブナガゴーストが憑依した形態。
ガンガンハンド・ガンモードを使用する遠距離砲撃タイプのフォームです。







陣羽織風のパーカー部分はマントのようにもなっており
これまでで最もボリュームのあるフォームとなっています。







両肩部分は左右に可動します。







武器としてガンガンハンド・ガンモードが付属。
成型色が鎌モードと同じツタンカーメンに合わせた青緑色なので
ノブナガに持たせるとちょっと浮きます。






後頭部のジョイントを外せば首が可動させられますが
可動範囲的にガンガンハンドの銃口と目線を合わせるのはかなり大変。





アクションポーズ







鎌、火縄銃とこれまでのゴーストとかぶらない武装のおかげで
ポージングも新鮮で楽しいです。








仮面ライダーゴーストオレ魂と組み合わせることで
ゴーストをツタンカーメン魂、ノブナガ魂にゴーストチェンジさせることも可能。







ゴースト大集合。
大分増えてきましたが、まだまだ続々登場予定です!






ムサシVSノブナガゴースト。
ゴースト同士が戦うシーンは面白かったです。


以上、ツタンカーメン&ノブナガゴーストでした!


いよいよ発売されたスペクター用のゴースト2種セット。
ツタンカーメン&ノブナガというモチーフもあって
どちらも非常に強力そう、且つ格好よく仕上がっており
非常にオススメのセットとなっております。


ツタンカーメンは単体では可動部がありませんが
ファラオの棺というモチーフをうまく落とし込んであり、
また足りないボリュームなノブナガが補ってくれているので
そこまで気になりません。
ノブナガも羽織&マントデザインにゴージャスな金色塗装が施され
非常に見栄え良くまとまっています。


シリーズ全種集めようと思うと大変ですが
スペクターのパーカーゴーストだけなら現在この2種のみだけなので
スペクター&本セットだけ集めるのも良いかと。
十分遊べますしね。