DXマシンフーディー & フーディーニゴーストアイコン レビュー

バイクとアイコンがセット!
バイクはGCスペクターと合体することでフーディーニ魂にゴーストチェンジ!


パッケージ


今回はバイクとアイコンのセットというちょっと変わった組み合わせ。
バイクはCGシリーズのフィギュアと組み合わせて遊ぶことが出来
アイコンはDXゴーストドライバーと連動させることが出来ます。






中身。
仮面ライダースペクターのバイクであるマシンフーディーと
DXフーディーニゴーストアイコンのセットです。





フーディーニゴーストアイコン


”脱出王”ハリー・フーディーニの魂が宿ったゴーストアイコン。
スペクター用なので青みがかかった瞳の色をしています。







ナンバリングは13。
絵柄は変身・必殺共に鎖をモチーフにしています。






別売りのDXゴーストドライバーと連動可能。







待機音声は『バッチリミロー!』
『カイガン!フーディーニ!』
『マジイイジャン!すげぇマジシャン!』
という名乗り音声とともにLEDが紫色に発光します。






こちらが動画。
ドラムロールの音がいい味だしてます。







これにてスペクター用のアイコンがすべて揃いました。
ブルー系で統一されているので並べると綺麗です。





マシンフーディー



仮面ライダースペクターの専用マシン。
意志を持つという設定でしたが、宿っているのはフーディーニの意志のようですね。







カウル部分にはクリアパーツが使用されています。






メーターの類は再現されておらず。







自立用のスタンドは収納が可能です。






GC03の仮面ライダースペクターと並べて。








搭乗。やっぱりちょっと小さいですね。
ステップもないのでしっかり乗せられません。






片足付けてポージングでごまかし。
まぁ、DXイグアナゴーストライカーに付属のゴーストライカーに比べれば見れるほうかな。






ちなみにゴーストライカーとの対比はこんな感じです。






それでは合体のために変形開始。
まずはカウル部分を取り外します。







カウルを変形させることでフーディーニ魂のフードになります。









バイクは左右に開いて垂直に立てます。







バイクの内部からフーディーニ魂のボディ部分を展開させます。







これにて合体準備完了。






フードとボディは小さなジョイントで固定されています。
あとはパーカーゴーストの顔だけ再現されていれば、このままフーディーニゴーストとして遊べたんですが…






それではスペクターの素体を用意してゴーストチェンジ!






まずはボディを固定し…






続いてフードをかぶせます。
ボディとフードで分割されているのでこれまでのゴーストチェンジよりも正直遊びやすいです。





仮面ライダースペクター フーディーニ魂



仮面ライダースペクターがフーディーニゴーストアイコンで変身した姿。
バイクが翼となり、空中戦が可能になります。
バイクを丸ごと背負うことになるので、ボリュームがすごいです。







パーカー、マスクのデザインにはどちらも鎖がモチーフとして取り込まれています。







フードとボディのジョイントをはずせば首を動かすことが可能です。
両肩のアーマーも一緒に動きますが…







背中のジョイントでボディとバイク部分を切り離すことが出来ます。








切り離されたバイクは『グライダーモード』となり
スペクターを乗せることが可能。






足裏のジョイントに固定するためのピンも用意されています。






バイクを取り外したフーディーニ魂。
ちょっと頭の大きさが目立つかな?







ゴーストや闘魂ブーストももちろん
フーディーニ魂へのゴーストチェンジは可能です。





アクションポーズ








以上、DXマシンフーディー&フーディーニゴーストアイコンでした!


DX玩具扱いのバイクとアイコンのセットというゴースト玩具では初の組み合わせパターン。
なりきりもフィギュアも両方集めている人は別に気にしませんが
どっちか片方だけ集めている方にとってはちょっと手を出しづらいアイテムですね。


バイクであるマシンフーディーについては思ったよりもバイク形態、合体形態
どちらも見栄えが良く、なかなかの満足度。
特にフーディーニ魂はこれまでのパーカーゴーストとは一目で格の違いが分かり
実質これがスペクターのパワーアップ形態として扱われても問題ない迫力です。
(できれままだパワーアップして欲しいですが…)


アイコンとセットなのがネックですが、GCシリーズファンの方にはオススメです。