GC06 ベートーベンゴースト & ベンケイゴースト レビュー

仮面ライダーゴースト』より、ゴーストチェンジシリーズ第6弾!
ベートーベン&ベンケイゴーストのセットを紹介!


パッケージ

今回もパーカーゴースト2種のセット。
仮面ライダーの素体フィギュアは別売りです。







中身。
ベートーベンゴースト、ベンケイゴースト、武器2種、台座2個がセットになっています。





ベートーベンゴースト


楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンのパーカーゴースト。
タキシードのようなスラッとしたフォルムと各部の鍵盤の意匠が特徴です。






パーカーゴースト形態では腕部分が可動します。





ベンケイゴースト


武蔵坊弁慶のパーカーゴースト。
僧兵の袈裟のようなデザインになっており、全体がパールホワイトで成型されています。






こちらも腕が可動、短いですが…






別売りのGC01仮面ライダーゴーストオレ魂と組み合わせることで
ゴーストチェンジ遊びが可能です。






まずはベートーベンでゴーストチェンジ!






パーカーゴーストの腕とマスクを可動させ、本体に装着します。
『曲名!運命!ジャジャジャジャーン!』





仮面ライダーゴースト ベートーベン魂


仮面ライダーゴーストにベートーベンゴーストが憑依した姿。
音楽を操り、音撃を繰り出します。







フードの左右についている飾りはベートーベンの髪型を表現しているのでしょうか。
音符を取り入れたマスクのなど、なかなか独自性の強いデザインのフォームになっています。






初登場時は周囲に音符を浮かべ、そちらを相手にぶつけて攻撃したため
手持ち武器は特に使用しませんでした。






が、今回は一応武器としてガンガンセイバーナギナタモードが付属します。
ベートーベンには不要と思いましたが、まぁナギナタモードだけ立体化されない
とかいうことになっても残念ですしね。






つづいてベンケイでゴーストチェンジ!






パーカーゴーストの腕とマスクを可動させ、本体に装着します。
『アニキ!ムキムキ!仁王立ち!』





仮面ライダーゴースト ベンケイ魂


仮面ライダーゴーストにベンケイゴーストが憑依した形態。
ガンガンセイバーハンマーモードを操る、パワータイプの戦士です。







色合い、造形ともにかなり地味目。
弁慶らしさはかなりありますけどね。






武器としてガンガンセイバーハンマーモードが付属。







先端にくっついているクモランランの造形が細かいです。





アクションポーズ







ベートーベンは大仰なポーズをとらせるのが楽しいです。
ベンケイはハンマーが長いわりにしっかりしたグリップ部が1か所しかないので
ちょっと持て余し気味。








別売りの仮面ライダースペクターとも組み合わせられます。
スペクターベートーベン魂
スペクターベンケイ魂が再現可能。







パーカーゴースト集合。
約2か月で増えに増えました。素体が足りない…


以上、ベートーベンゴースト&ベンケイゴーストでした!


劇中ではビリーザキッドより先に登場ちしたベートーベンですが
順番がやや前後して今回ベンケイと共に商品化。
その結果、黒メインのベートーベン、白メインのベンケイと
いい具合にモノトーンな組み合わせになり、
よく言えばシック、悪く言えば地味なセットになっております。
モチーフも音楽家と僧兵、と子供向けにしてはシブい!


02,04,05のセットに比べると今一つ華やかさに欠ける感じがあり
ついつい売れ行きが心配になってしまいますが
個人的には作品としてわが道を行っている感じが伝わってきて好きですね。
今後も集めていきたいと思います。